[掲示板に戻る]
過去ログ[23]

過去ログ:
ワード検索: 条件: 表示:


[14372] 紫陽花の季節 投稿者:七宝 投稿日:2018/06/16(Sat) 23:18
聖さん。こんばんは〜〜。

忙しい合間に紫陽花と電車の写真を撮ってきました!!
いやー難しッ。近距離からビューンと走り去る電車
何度撮っても30点の出来て、肉体的にも精神的にも1時間が限界でした〜〜。
たぶん、何時間撮っても同じかも(笑

今日は、病院の受診に行ってきました。
3月に中性脂肪が900まで上昇し、お酒も炭水化物も
お昼のコンビニ弁当も控え、3月下旬から始めたダイエット
63、75kgから60、3kgまで落ちました。
今日の中性脂肪の結果は150。とりあえずホッとしました。

さて。お孫さん誕生から1ヶ月過ぎましたね〜〜。
自分の子供より、可愛いですか??!(^^)!
[Res: 14372] Re: 紫陽花の季節 投稿者:七宝 投稿日:2018/07/16(Mon) 11:16
聖さん。こんにちは〜〜。

梨の撮影に出撃してきました!!
いやぁ〜行けば、行ったで不安なことが多く
一人で寂しかったです。。

いっぱい、話したいことあるんですが
まず、梨の雰囲気ががらりと変わっていた事に驚きました。
いつものように正面ゲートから入ろうとしたら
赤い警報ランプがグルグル回っていて、立ち入り禁止!!
立ち入り日となっていても、地元以外のものは許可が必要と
看板が・・・あれ??こんなんあったっけ??と思い入ろうとしたら
前方に自衛隊員2人立っていたので、不安になりUターン。

いつもの学校側の入り口から入って、手前でサクッと撮ろうと思ったら・・・
ゲート手前に10台の車が並んでる??
え??こっちも車の進入禁止??と思いゲートをくぐると
なんと、道路の左側に何十台と車が羅列。よく見ると車の前で
みんな三脚立てて撮影してる。

クルマのライト消して、話しかけてみると
撮影者の列はずっと奥までつながっているらしく
”奥まで行くことは禁止ですか??”と聞いたら行けるよ。
みんなの前通っていけば大丈夫。と言われたけど・・・
みんなバルブ中でしょ(笑
さすがに砂埃立てて、前は走れませんよ。

正面ゲートの立て看板のこと聞いたら、あっちからも別に入れるよって。
その人も正面から入って来たと行ったので、また戻ると・・・

ちょうど、2台入る瞬間だったので、後ろついて入っていけました!!
その車についていったら、いいポイントまで案内してくれました(笑
今度、画像見せますね〜〜。

いやいや。ホント不安いっぱいの撮影でした。
ご来光写真です。
[Res: 14372] Re: 紫陽花の季節 投稿者:七宝 投稿日:2018/07/16(Mon) 11:27
撮影場所は、以前聖さんと二人で撮ったボサ側に行こうとしたけど
いつもの砲台が空いてそうだったので、登りました!!
そしたら、煌々と明かりたいて、木の柱にトンカチ使って釘打ってる人が3人も((-_-;)

星??富士山??
尋ねると絵を書くんだって〜〜。それも僕より大きい布に。
それを立て掛けるために、なんていうのかな??キャンパスを立てる木枠を作ってた(巨大な)

で。この明かりいつまでついていますか??と聞いたら
あと15分くらいで準備できるけど、なんで??って。
いや、写真撮りに来たから明かりはあると撮れないのでと説明すると
絵を書くのは朝だから、準備出来たらすぐ消すからと言ってくれたので
そのまま撮影。

バルブスタート時は少し雲があったけど
2本目からは快晴。朝焼けも楽しめました。

土曜日も富士山行って、日曜日は梨でしょ〜。
そしたらスイッチ入っちゃって、今日も撮影に行ってきました(笑

やっぱり、登山者の明かりは撮影意欲がかき立てられます。
[Res: 14372] Re: 紫陽花の季節 投稿者: 投稿日:2018/07/18(Wed) 22:18
七宝君、こんばんは。

亀レス、ゴメンね〜m(_ _)mゴメン

> たぶん、何時間撮っても同じかも(笑
そうです、集中して短時間勝負がよろしいでしょう。

> 今日の中性脂肪の結果は150。とりあえずホッとしました。
今も維持してるんですよね、偉いぞ。私はチョット心配です。
この夏の健康診断の結果が怖いわ、腫瘍マーカーも必須です。

> さて。お孫さん誕生から1ヶ月過ぎましたね〜〜。
亀レスなので2ヶ月が過ぎてしまいました・・・
自分の子供との比較だけどどうなんだろうかな〜?
可愛いのは同じだと思うよ、ただ責任が無いのでその分だけ気持ちが楽かも。
孫の写真撮るのもタイミングが難しいです、家族の顔色を窺ってです。
マクロで手前のまつ毛にピント合わせて撮ってみました。

> 梨の撮影に出撃してきました!!
一緒に行こうと言っておいてドタキャン申し訳ありませんでした。
まあ、孫の事だったのでご容赦くださいませ。

> いっぱい、話したいことあるんですが
いろいろ有ったんですね、特に入り口付近の渋滞状態は困りますね。
梨ケ原のどこに行っても混んでいたようだし「なんじゃそりゃ!」って感じです。
ただ道が悲惨な状態では無いってのが救いです、今週末行くかな?

> その車についていったら、いいポイントまで案内してくれました(笑
新規開拓できたようですね、今度教えてね〜

> いやいや。ホント不安いっぱいの撮影でした。
2人なら安心だったね、ゴメンね。

> いつもの砲台が空いてそうだったので、登りました!!
空いていてよけったですね、っていろいろあった様でお疲れさまでした。

> 絵を書くのは朝だから、準備出来たらすぐ消すからと言ってくれたので
いろんな人がいるもんですね。まあ我々も他の人から見たら変かも・・・

> 2本目からは快晴。朝焼けも楽しめました。
フィルムの上りが楽しみです。

> そしたらスイッチ入っちゃって、今日も撮影に行ってきました(笑
3連発ですね、さすがに私はそこまで突っ走った事は有りませんです。
今は体がもたないのでとても無理だしね、若いうちに突き進みましょう。

> やっぱり、登山者の明かりは撮影意欲がかき立てられます。
そうね、夏の風物詩だからひと夏に一回はモノにしたい
[Res: 14372] Re: 紫陽花の季節 投稿者:七宝 投稿日:2018/07/20(Fri) 22:32
聖さん。こんばんは。

>可愛いのは同じだと思うよ。
赤ちゃんは小さくて、抱くのが怖いかも。
もう慣れましたか〜??
撮影するにも、手がプルプルしてピントが難しそう。

>梨ケ原のどこに行っても混んでいたようだし「なんじゃそりゃ!」って感じです。
最初は、もう梨で撮ることできないのかな〜なんて思いましたが
中に入ったら、逆に大混雑で(^^ゞ
たぶん、真冬は少ないかも知れませんね。
やっぱり登山者の明かりメインかな。

>2人なら安心だったね、ゴメンね。
ホント不安でした。。。
梨に入り、すぐに撮影準備したいタイプなので、予想外にウロツキ
時間が足りなくなり、1時間30分&1時間で終了でした。

ようやく、撮影意欲が出てきて、
明日は富士以外の被写体(デジタル)あさっては富士に行こうかと思います(まだ場所は決めてないけど)

さて。睡蓮の写真です。
最初は逆光で何枚か撮りましたがシックリこず。
背景、取り込まずに仕上げてみました。
[Res: 14372] Re: 紫陽花の季節 投稿者: 投稿日:2018/07/22(Sun) 12:58
七宝君、こんにちは。

> もう慣れましたか〜??
抱っこは慣れてもう怖くないです。
抱っこしてニコッと笑ってくれると嬉しいぞ(^o^)

> 撮影するにも、手がプルプルしてピントが難しそう。
マクロで撮影する時は厳しいね、IS無しだしピントが爆薄なので大変です。

> やっぱり登山者の明かりメインかな。
夏は当然そうだと思います、あとは朝の赤富士でしょう。

> 時間が足りなくなり、1時間30分&1時間で終了でした。
まあ2本バルブが撮れれば良しとしましょう、冬でも私は3本程度かも。
以前真冬にポイントが無くてうろつきまわって2時間バルブ1本て事が有ったよ。

> 明日は富士以外の被写体(デジタル)あさっては富士に行こうかと思います(まだ場所は決めてないけど)
撮影に行ったのかな?私は中止にしちゃいました。
昨日は久しぶりに午前は耳鼻科に行って午後からブルーベリーを収穫してました。
暑い中の作業を18時過ぎまでやっていたので絶景君では良さそうだったけど
疲れたので一杯飲んで寝ちゃいました〜(^_^ゞ

> 背景、取り込まずに仕上げてみました。
いいですね〜!構図が斬新にかんじました。
パッと見は「ん?」って思ったけど説明読んで納得しました。

先日話した絶景君の爆焼け載せておきます。この少し前が最高だった・・・
[Res: 14372] Re: 紫陽花の季節 投稿者:七宝 投稿日:2018/07/24(Tue) 22:39
聖さん。こんばんは〜

>抱っこしてニコッと笑ってくれると嬉しいぞ(^o^)
血がつながってるから、赤ちゃんも安心なのでしょうね〜〜。

>撮影に行ったのかな?私は中止にしちゃいました。
同じく、日曜日の撮影は中止。
土曜日は、日の出とともに撮り鉄。その後蓮撮影。
さらにそのあと、ポケGO。ヘトヘトです。

>いいですね〜!構図が斬新にかんじました。
ありがとうございます!!
蓮単体だとつまらないから、取り込めるものを探して
前景の蓮の葉を入れ込んでみました(^_-)-☆

>先日話した絶景君の爆焼け載せておきます。この少し前が最高だった・・・
十分な色づきですね〜〜。夕方の撮影はハイリスクなので
どうも気が乗りませんが、雨上がりの日があれば、また撮りたいな〜。

さて。2〜3年ぶりの貨物列車。
以前常連さん2名いましたが、まだいました(笑
毎日撮影されているそうです。。。

さて。明日は東京ですね〜〜。
気を付けていってらっしゃいませ(^O^)/
[Res: 14372] Re: 紫陽花の季節 投稿者: 投稿日:2018/07/28(Sat) 18:11
七宝君、こんばんは。

> 血がつながってるから、赤ちゃんも安心なのでしょうね〜〜。
顔も声も覚えてきたんだと思ってます、爺バカ丸出しだわ・・・

> さらにそのあと、ポケGO。ヘトヘトです。
そりゃ疲れるわ、まあ若いからすぐ回復するだろうけどね〜

> 前景の蓮の葉を入れ込んでみました(^_-)-☆
センスの問題でしょうから私には無理かな???

> どうも気が乗りませんが、雨上がりの日があれば、また撮りたいな〜。
昨日も夕焼けが見事でしたね、絶景君です。

> さて。2〜3年ぶりの貨物列車。
久しぶりでしたか〜、鉄道の世界は私には判らないけどキッチリ撮れてるね。

> 気を付けていってらっしゃいませ(^O^)/
どもども、無事に終了となりました。

さて台風ですね、今日の夜のこれからが本番。被害が無い事を祈りましょう。
それから明日から旅行ですね、気を付けて行ってきてください。
[Res: 14372] Re: 紫陽花の季節 投稿者:七宝 投稿日:2018/07/31(Tue) 22:02
聖さん。こんばんは〜〜。

>昨日も夕焼けが見事でしたね、絶景君です。
焼けてましたね〜〜〜。
まだ、職場近くのSAに居たので、足を止めて富士山観てましたよ。

週末は富士山撮りに行かれたのかな〜??
台風後なので焼けてそうですが・・・。

さて。無事に群馬旅行から戻りました。
あっちは、みんなのんびりで、車の時速もゆっくり
しかも、道路もガラガラで時間が過ぎるのが遅く感じました。

お土産を買ってきたので、明日渡しますね〜〜〜。
[Res: 14372] Re: 紫陽花の季節 投稿者: 投稿日:2018/08/02(Thu) 20:30
七宝君、こんばんは。

> まだ、職場近くのSAに居たので、足を止めて富士山観てましたよ。
おぉ〜、そうでしたか。ちなみに今日も焼けてましたね〜
チョロっとだったけどね。22日のあたり一面真っ赤っか載せておきます。

> 週末は富士山撮りに行かれたのかな〜??
家でおとなしくしていました・・・

> さて。無事に群馬旅行から戻りました。
お疲れさまでした〜、楽しめたようで良かったですね。

> お土産を買ってきたので、明日渡しますね〜〜〜。
お土産ありがとうございました、美味しくいただきました。
何でこれ?って思たのですが本社工場が群馬だったとは驚きでした。

最近仕事が忙しくてお話しできませんね、明日も忙しいかも・・・
今日は楽しめたのかな?明日話ができると良いね(^o^)
[Res: 14372] Re: 紫陽花の季節 投稿者:七宝 投稿日:2018/08/06(Mon) 21:32
聖さん。こんばんは〜。

梨のポジが上がりました!
いや〜〜イマイチです。
8月に期待ですか(^^ゞ

雷がすごいので、続きままた。
[Res: 14372] Re: 紫陽花の季節 投稿者:七宝 投稿日:2018/08/07(Tue) 22:11
いやいや。昨日は書きかけで失礼いたしました。
なんせ、雷が近づいてきて、体に地響きがビリビリと
近くに結構落ちたんじゃないかな(-_-)/~~~
念のため、エアコン、TV、PC、コンセント類はすべて抜きました。

7月の登山者の明かり、いまいちな仕上がり。
もう一度、挑戦します!!
と考えていたら、今週末なんですね〜〜〜(笑

自分は金曜日の夜から行ってきます。
土曜日の夜は予定が入ってるので、梨は間に合わない。。。
元気だったら、他の場所も検討していますが
まあ。無理でしょうね(^^ゞ
1日でも行ければいいかな。
[Res: 14372] Re: 紫陽花の季節 投稿者: 投稿日:2018/08/14(Tue) 21:20
七宝君、こんばんは。

> 梨のポジが上がりました!
これだとそんなに悪い感じはないけどな〜
まあポジ自体を見ないと実際のところは分からないか???

> 雷がすごいので、続きままた。
先週も今週も気象が安定しませんね、雷が落ちるのは困るわ。
家ではパソコンの電源を抜くだけで済ませていますが
職場では雷が落ちて停電になったら起動中の装置が壊れる可能性が・・・

> と考えていたら、今週末なんですね〜〜〜(笑
お天気が悪かったので出撃中止は仕方ないでしょう。
明後日の16日は曇り時々晴れに予報が変わったから出撃可能か?

昨日はR246が大渋滞だったけど今日はそんなにひどくなかったね。
今日も旧道を回ったようだけど合流地点のガソリンスタンド前の信号で追いつきました。
本線はガラガラで谷峨から一回も止まることなく上記信号で止まりました。
17時50分位に通過したので助かりましたわ、帰省渋滞もこの程度なら我慢できるね。
[Res: 14372] Re: 紫陽花の季節 投稿者:七宝 投稿日:2018/08/16(Thu) 22:56
聖さん。こんばんは〜〜

今日はLineが来たのでびっくり(^^ゞ
スマホ買ったものだと思っていました。

>職場では雷が落ちて停電になったら起動中の装置が壊れる可能性が・・・
日曜日の停電で、職場の機器が誤作動起こしていました。
壊れてなかったけど、朝職場に着いて
機器の電源が立ち上がってると、何かと!と驚きますよね〜。

>明後日の16日は曇り時々晴れに予報が変わったから出撃可能か?
天気ダメでしたね〜〜。
釣りに行くつもりで朝起きたら、雨だし(-_-)/~~~
ゴロゴロして、時間の無駄使い。あ〜〜。もったいない夏休み。

>今日も旧道を回ったようだけど
旧道に一か所、ポケモンジムが在って、自分のチームだとポケモン配置できるんです(笑
違うチームだと戦わないといけないので時間がかかるんですけど。
ジムにポケモン配置して6時間経過すると1日50円貰えるんですよ〜。
[Res: 14372] Re: 紫陽花の季節 投稿者:七宝 投稿日:2018/08/19(Sun) 02:28
こんばんは(^-^)/

梨の新規場所で撮影中。
11℃で鼻水が(笑)
風邪引かないように仮眠とります。

起きれるかな😅
[Res: 14372] Re: 紫陽花の季節 投稿者: 投稿日:2018/08/19(Sun) 13:14
七宝君、こんにちは。

> 今日はLineが来たのでびっくり(^^ゞ
娘に言われてiPadで使うようにしました。
Lineをインストールすると自動的に「知り合いかも?」に入るのね。
未だに使い方がイマイチ解らずに難儀してます・・・

> 日曜日の停電で、職場の機器が誤作動起こしていました。
それはビックリだよね、うちの部署では特に問題無かったけど
装置が立ち上がらない等の不具合が有ると原因究明に時間がかかるので
停電があった場合には事務方は各職場に連絡するべきだと思います。

> ゴロゴロして、時間の無駄使い。あ〜〜。もったいない夏休み。
それもまた夏休みだと思いましょう。

> 旧道に一か所、ポケモンジムが在って、自分のチームだとポケモン配置できるんです(笑
そういうことだったとはね〜、なんでわざわざ遠回りするんだろうと思ってました〜

> 梨の新規場所で撮影中。
お疲れさまでした、良い写真が撮れたことでしょう。
夜間は星と登山者ライトが良く見えていたようだし朝は良く焼けたようでv(^o^)

結果が楽しみです(^o^)

[14357] 桜満開 投稿者:七宝 投稿日:2018/04/08(Sun) 17:39
聖さん。こんにちは〜

今朝は久しぶりに、山中湖畔で朝焼け
そのあと、目的の河口湖桜に行ってきました!!

山中湖は氷点下1度と久しぶりに冷え込み、クリアな朝でしたが
河口湖に向かうと雲が多くいまいち。桜は9分咲き〜満開といったところ。
やっぱり桜は同じ場所で何度か通わないと、富士のいい条件を引けないですね〜。

火曜日はもう一度行ってきます!!

富士宮方面のポジがあがったので、これからスキャンしてみます。
いいのがあるといいなぁ〜。
[Res: 14357] Re: 桜満開 投稿者:七宝 投稿日:2018/04/08(Sun) 22:09
富士宮方面のお寺の桜。
先週の土曜日で仕留めたかったけど、雲に阻まれ
翌日も出撃し、なんとかものに出来ました。
[Res: 14357] Re: 桜満開 投稿者: 投稿日:2018/04/10(Tue) 20:24
七宝君、こんばんは。

今日はお疲れさまでした。それにしても良いお天気でしたね。
富士山も雲が無くスッキリしていて楽しかった〜
凄いペースでシャッター切ってましたね、上りが楽しみですv(^o^)

> 富士宮方面のお寺の桜。
良いじゃん、この色って好きだわ。

今日の一枚です。
[Res: 14357] Re: 桜満開 投稿者:七宝 投稿日:2018/04/10(Tue) 22:05
聖さん。こんばんは〜。

今日はお付き合い頂きありがとうございました!!
なんだか自分だけ楽しんでいたようで(汗
富士山&桜の撮影楽しめましたか??

>凄いペースでシャッター切ってましたね。
日曜日は同コースで、富士の状態がよくなくフィルム1本のみでしたが
今日は条件よかったので撮りまくりました(笑

>良いじゃん、この色って好きだわ。
フィルムの発色はやっぱりですよね〜桜のピンクの乗りが。

>今日の一枚です。
デジだと混雑してても手持ちでサクって撮れていいですよね。
混んでるときは、あんな感じで撮影待ち(-_-;)

大石寺の桜おいていきます。
早い時間帯なので半逆行、この時間過ぎると雲が湧くので
ホント桜は難しい。
でも今日は大当たりでしたね〜。

それから今日はご馳走様でした!!
課のお土産何買ったのかな〜。僕は買いませんでしたけど(^^ゞ
[Res: 14357] Re: 桜満開 投稿者:七宝 投稿日:2018/04/16(Mon) 22:38
聖さん。こんばんは。

今日もレスなしですか・・・
お忙しそうで(^^ゞ

さて。日曜日分のポジがあがりました。
早速2〜3枚スキャン。

朝の凛とした空気の中撮影するのも
やっぱりいいですね〜〜。
[Res: 14357] Re: 桜満開 投稿者: 投稿日:2018/04/18(Wed) 21:22
七宝君、こんばんは。

> 富士山&桜の撮影楽しめましたか??
もちろんです、久しぶりの撮影を楽しめましたv(^o^)
誘われなかったら絶対に行かなかったから感謝してますm(._.)m

> 今日は条件よかったので撮りまくりました(笑
久しぶりにハッセルのシャッター音を満喫できました。
本来なら自分もハッセルで撮るべきなんだろうけど・・・

> 混んでるときは、あんな感じで撮影待ち(-_-;)
混んでたね〜、平日なのに驚きでした。
でも順番待ちしてでも撮影するなんて偉いぞ!
へそ曲がりの私じゃあ同じ構図では撮らないで別場所でお茶を濁すかな???

> 大石寺の桜おいていきます。
桜の色も出ていて春の雰囲気が感じ取れる写真で最高じゃん。

> それから今日はご馳走様でした!!
いえ、ホントはもっと良い所でやりたかったんだけどゴメンねm(_ _)mゴメン

> 課のお土産何買ったのかな〜。僕は買いませんでしたけど(^^ゞ
平日で有休とっての撮影だからなんとなく気が引けてお土産でごまかした、って感じかな〜
水ヶ塚で買ったんだけど御殿場にピッタリの富士山の16万分の一スケールの富士山クランチでした。

> お忙しそうで(^^ゞ
ようやく落ち着きました。そしたら今日から娘が帰ってきました。
産前の実家帰りってやつですね、来月が予定日なのでその後もしばらく賑やかだわ〜

> 朝の凛とした空気の中撮影するのも
ほんのりと上品に染まった感じが好きです。
私ももっと早く現着して朝焼け撮影すればよかったな〜(;_;)

今日は上で貼った画像からボートが来るまで少しから待って撮ったやつです。
[Res: 14357] Re: 桜満開 投稿者:七宝 投稿日:2018/04/18(Wed) 22:26
聖さん。こんばんは〜。

>誘われなかったら絶対に行かなかったから感謝してますm(._.)m
それは良かったです。久しぶりの撮影ですよね。

>本来なら自分もハッセルで撮るべきなんだろうけど・・・
いいんじゃないですか??自分が撮りたいカメラで撮れば(^_-)-☆
いろんなスチェーションがあるだろうし。

>同じ構図では撮らないで
そうなんですよね〜〜。同じ場所なら絶対!単焦点よりズームレンズの方が構図撮りやすいでしょ。
だから単焦点使って、色で勝負じゃ〜〜なんて勝手に思って撮ってますよ(笑

>桜の色も出ていて春の雰囲気が感じ取れる写真で最高じゃん。
ありがとうございます!!
いつもと同じ構図にならないように気にかけています。
引いたり押したり。だけどお寺の1本しだれはどう考えても
パターンが撮れない((-_-;)

>ホントはもっと良い所でやりたかったんだけどゴメンねm(_ _)mゴメン
いえいえ。十分。気持ちだけで嬉しかったです。

>産前の実家帰りってやつですね、来月が予定日なのでその後もしばらく賑やかだわ〜
男二人の生活が一転ですね〜。来月からはホント賑やかですね。

>私ももっと早く現着して朝焼け撮影すればよかったな〜
この紅富士は火曜日のパノラマの写真ではなく、日曜日の平野からで、まずまず染まりました♪
構図取りに悩み、富士の形がいいように珍しく左寄せで
意識して空を多く取り込みました!

>今日は上で貼った画像からボートが来るまで少しから待って撮ったやつです。
ボート&湖面は全くノーマーク。
桜しか目に入ってませんでした。

さて。雪割草の写真おいていきます。
花の撮影回数も年々減り、なんかとらえ切れてないんだよなぁ〜。
[Res: 14357] Re: 桜満開 投稿者:七宝 投稿日:2018/04/19(Thu) 22:00
こんばんは〜。

今日フィルム取りに行ってスキャンしました!!
桜と富士のコラボは、自然な構図を心がけていますが
スッと構図が決まったときはやっぱりシックリ来ます。
[Res: 14357] Re: 桜満開 投稿者: 投稿日:2018/04/21(Sat) 20:19
七宝君、こんばんは。

> それは良かったです。久しぶりの撮影ですよね。
ホントに久しぶりの富士山撮影でした、これを弾みに出撃増やしていけるかな?

> いいんじゃないですか??自分が撮りたいカメラで撮れば(^_-)-☆
でもやっぱハッセルで撮りたいんだわ、でも面倒くさくて・・・

> だけどお寺の1本しだれはどう考えても
これは仕方ないでしょう、お約束のワンパターンでもね〜

> いえいえ。十分。気持ちだけで嬉しかったです。
事前にお店の場所等を準備いておけば良かったと反省しています。

> 男二人の生活が一転ですね〜。来月からはホント賑やかですね。
現在フルメンバーです、これに娘の旦那と孫が加わったらと思うと恐ろしいぞ。

> 日曜日の平野からで、まずまず染まりました♪
なるほどね、了解です。構図はいつもの七宝パターンじゃないと思っていたけどなるほどです。

> 桜しか目に入ってませんでした。
最近少し視点を変えて撮る事も考えてます、まあたまたまだけど・・・

> さて。雪割草の写真おいていきます。
良いじゃん、暗明のコントラストが絶妙ですぞ。

> スッと構図が決まったときはやっぱりシックリ来ます。
これまたバッチリじゃん、粘った甲斐が有るってもんです。

昨日は帰宅時に「どぶろく」どぶろく」を買って家で飲んでました。
今日は少し二日酔い気味ながらタイヤ交換とガラスコーティング行ってきました。
帰宅後、少し休んでから眼科に行って「ものもらい」の治療してきました。
今のところ腫れてないから大丈夫だと思うけど月曜日に腫れてても驚かないでね。

河口湖の一枚です。
[Res: 14357] Re: 桜満開 投稿者:七宝 投稿日:2018/04/22(Sun) 19:25
聖さん。こんばんは〜。

今日はバルブ撮影に朝焼けに張り切る予定が・・・
寝坊してしまい久しぶりの大後悔(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
なので、息子と開成で魚とエビ捕りに。

>これを弾みに出撃増やしていけるかな?
ぜひー。僕はいつでもいいので誘ってください!!
これから雲海の時期なので、楽な西川でも。

>でもやっぱハッセルで撮りたいんだわ
え??撮りたいの??めんどくさがらず、撮ればいいのに〜〜。
デジタルと銀塩だとやっぱり桜の色が違いますよね。

>昨日は帰宅時に「どぶろく」どぶろく」を買って家で飲んでました
最近、日本酒に嵌ってますね〜。
僕は2週間に1本くらい(笑 
毎日飲んでいたけど、血液データーが悪くて。。。
そうそう。土曜日受診して、TG900から200へ落ちてました♪
体重も1,5kg位落ちたし、お昼のお弁当辞めて
夕飯のご飯は2杯から1杯へ。でも後2.5kg落とさなきゃ(^^ゞ

>今のところ腫れてないから大丈夫だと思うけど月曜日に腫れてても驚かないでね。
ほーい。意外と腫れちゃうんですよね。。。

>河口湖の一枚です。
人の写真ってあまり見ることないので、参考になります。

一番最初のポイントで撮った桜おいていきます。
[Res: 14357] Re: 桜満開 投稿者: 投稿日:2018/04/28(Sat) 13:15
七宝君、こんにちは。

> 今日はバルブ撮影に朝焼けに張り切る予定が・・・
疲れがたまっているのかもね、無理するのはやめましょう。

> これから雲海の時期なので、楽な西川でも。
そうですね、タイミングがあったら一緒に行きましょう。

> え??撮りたいの??めんどくさがらず、撮ればいいのに〜〜。
そうなんだけどね、面倒が先に・・・

> デジタルと銀塩だとやっぱり桜の色が違いますよね。
完璧に銀塩に軍配があがるからね、久しぶりにハッセル使おうかな〜

> 最近、日本酒に嵌ってますね〜。
はい、今年のお正月くらいからチビチビと飲むようになりました。
一日に一合程度です、それ以上飲むと次の日に残る感じです。

> 僕は2週間に1本くらい(笑 
その位が良さそうでしょう、減量もあるしね。私も減量しないとダメだわ。

> ほーい。意外と腫れちゃうんですよね。。。
今回は大丈夫でした、良かったぞv(^o^)
ところで歯は大丈夫でしたか?しっかりと治しましょう。

> 人の写真ってあまり見ることないので、参考になります。
七宝君は良く見ているほうですよ、私なんか全く見ていない・・・

> 一番最初のポイントで撮った桜おいていきます。
撮影時の雰囲気が伝わってくる写真ですね。最高ですわ。

ハナモモを置いていきます。
[Res: 14357] Re: 桜満開 投稿者:七宝 投稿日:2018/05/06(Sun) 22:33
聖さん。こんばんは〜。

GWはゆっくりできましたか??
うちは予定通り、電車で静岡まで(^O^)/
思った以上に長かったです。あの乗り換えがなければ楽なんですけどね〜。
帰りに小田原で下車すると、大名行列が!!
観たかったけど、息子が帰りたいの一点張りで、久しぶりに小田原城でも行ってみたかった。

さて。桜の季節もあっとういまに通り過ぎ
これが最後の1枚です。
[Res: 14357] Re: 桜満開 投稿者: 投稿日:2018/05/09(Wed) 23:16
七宝君、こんばんは。

> GWはゆっくりできましたか??
ゆっくりし過ぎてたるんでしまったので林道歩き始めました。
それとヒマワリの種まきしました、今年もちゃんと咲いてくれるかな?
それから鎮守様の苔むした階段をハッセルで撮ってみました。
上りは13日なのでしばらくお預けですが6D版を置いておきます。

> あの乗り換えがなければ楽なんですけどね〜。
あの乗り換えはホントに面倒ですよね、大学時代に存分に味わいました。

> さて。桜の季節もあっとういまに通り過ぎ
ですね、次は雲海&登山者のライトと続くのでチャレンジするか?

さて、今日は初孫誕生でした。帰宅後に見に行ってきました。
ん〜、ジイジになった実感を味わいました。複雑・・・

[14352] 春満開 投稿者:七宝 投稿日:2018/03/18(Sun) 19:47
聖さん。こんばんは☆

昨日は、小田原のフラワーガーデンに行ってきました!!
梅は終わり、バラはまだ。
ちょうど悪いタイミングだったかも(笑

手作りパン屋も出ていたので、休憩しながらパクパク。
木蓮がきれいだったのでパチリ(^_-)-☆
[Res: 14352] Re: 春満開 投稿者:七宝 投稿日:2018/03/18(Sun) 19:49
ちょっと物足りなかったので
春めき祭りに行ってきましたよ〜〜〜。
駐車場も満杯でしたがなんとか1台(^^ゞ

川沿いに、満開の春めき桜が
とても気持ちがよかったですよ〜。

屋台も出ていたので、そこでもモグモグで食べ過ぎました(笑
[Res: 14352] Re: 春満開 投稿者: 投稿日:2018/03/21(Wed) 13:57
七宝君、こんにちは。

> 昨日は、小田原のフラワーガーデンに行ってきました!!
土曜日に行ったんですね、その頃私はお仕事・・・

> ちょうど悪いタイミングだったかも(笑
まあ仕方ないでしょう、次回に期待しましょう。

> 手作りパン屋も出ていたので、休憩しながらパクパク。
ああいうとこで食べるのって楽しくて美味しいよね〜
ピザ屋さんいなかった?わんぱくランドで出ていたのか???

> 春めき祭りに行ってきましたよ〜〜〜。
狩川沿いですね、混んでいたでしょ。私ならNGですけど・・・
それにしても駐車場が満杯って信じられないわ。

> とても気持ちがよかったですよ〜。
菜の花とのコラボが狙えるのが良いよね、菜の花が少ないのが寂しいけど・・・

> 屋台も出ていたので、そこでもモグモグで食べ過ぎました(笑
食欲があるということは良い事です、我慢することないかも。

日曜日に春めき偵察&撮影に行きました。
農道脇と矢倉沢の春めきですが、満開でした。
矢倉沢の春めき置いておきます。まずは全景ね。

しかし、雪が凄いね。自宅近辺は雨になったけど御殿場が酷いぞ。
[Res: 14352] Re: 春満開 投稿者:七宝 投稿日:2018/03/21(Wed) 21:12
聖さん。こんばんは〜。

>土曜日に行ったんですね、その頃私はお仕事・・・
お仕事お疲れ様です。僕は最近、土曜日はほぼ休み(^^ゞ
そうそう、昨日の火花。大丈夫ですかね。

>ピザ屋さんいなかった?わんぱくランドで出ていたのか???
ピザ釜は出てませんでした。たぶん、わんぱくランドで出していると思いますよ〜。

>混んでいたでしょ。私ならNGですけど・・
自分一人なら行かない場所ですが母がたまにはどっか連れてってと言われたので
季節がら春めきがいいかな〜と思って。
スーパーだと高い野菜が安く買えたようなのでよかったですよ。

>菜の花が少ないのが寂しいけど・・・
菜の花もっとたくさん咲いていましたよ♪
ただそのポイントは先客のキャメラマンで(笑
まあ。僕は三脚もないし、スナップ程度でパシャパシャ楽しかったです。

>食欲があるということは良い事です、我慢することないかも。
最近、食欲が在ってやばい。
中性脂肪が怖いですよ(-_-)/~~~

>矢倉沢の春めき置いておきます。まずは全景ね。
満開で気持ちよさそうですね〜。
全景だと解りやすい!!
次の写真は本格的に構図考えて狙ったんでしょうね(^_-)-☆


>自宅近辺は雨になったけど御殿場が酷いぞ。
うん??そちらは雪が降ったんですか??
こちらはずっと雨でした。丹沢は積もっていますが下界は全く。

>雪が凄いね。
心配になってライカメ見たら山梨方面ずいぶん積もりましたね〜。
しかも小山町も積もってる(汗
東名は問題なさそうですが明日の朝、もう一度確認して早めに出ます。

さて。うちの近所のソメイヨシノだいぶ蕾が膨らみ、ちらちら咲いています。
今週の土日は富士と桜狙いに行きますが、聖さんは行きますか??
ご検討よろしくです!(^^)!

昨年の写真おいていきますね。

[Res: 14352] Re: 春満開 投稿者: 投稿日:2018/03/26(Mon) 21:30
七宝君、こんばんは。

> そうそう、昨日の火花。大丈夫ですかね。
ビックリしましたね。でも大丈夫、問題無しです。

> 自分一人なら行かない場所ですが母がたまにはどっか連れてってと言われたので
親孝行でしたか、偉いぞ!

> まあ。僕は三脚もないし、スナップ程度でパシャパシャ楽しかったです。
あそこはスナップ感覚で撮るのが良いでしょう、正解です。

> 中性脂肪が怖いですよ(-_-)/~~~
私の体形ならわかるけど七宝君なら問題ないと思っていたけどね。

> 次の写真は本格的に構図考えて狙ったんでしょうね(^_-)-☆
はい、今回の一番の写真を貼っておきます。
HPの表紙にしようと思っていたけど表紙には次作を貼りますわ。

> 東名は問題なさそうですが明日の朝、もう一度確認して早めに出ます。
御殿場は積もっていたけど酷くなかったから良かったね。
この先は雪が積もることは無いと思うけどもう少しスタッドレスは履いたままにします。

> ご検討よろしくです!(^^)!
ボーっとしてました・・・(^_^ゞ
静岡は今度の土日が満開かもしれないのでそこにします?
ただ呼び出し番は大丈夫か???

> 昨年の写真おいていきますね。
いいね、タイミングが合えば撮りたいぞ!

[14340] 梨ヶ原 投稿者:七宝 投稿日:2018/01/27(Sat) 22:36
聖さん。こんばんは〜。

3ヶ月ぶりの新宿研修で疲れてバタンキュー
明日は撮影を計画していましたが中止にします。。。

来週の木曜日はまた、雪予報ですね(^^ゞ


さて、先日の梨のバルブスキャンしたので
置いていきますね〜。
[Res: 14340] Re: 梨ヶ原 投稿者: 投稿日:2018/01/28(Sun) 17:12
七宝君、こんばんは。

> 3ヶ月ぶりの新宿研修で疲れてバタンキュー
お疲れさまでした、新宿も寒かったでしょう。人が多いしな〜
私なんか都会に行くと人が多くてそれだけで疲れてしまう。

> 明日は撮影を計画していましたが中止にします。。。
結果正解だったんじゃないの?お天気悪かったからね〜
絶景君では6時50分にチョロっと焼けたけど・・・

> 来週の木曜日はまた、雪予報ですね(^^ゞ
今度は気温もそんなに低くなさそうだから大丈夫じゃないの?
自分的には最初は水曜日が雪だったから困っていたけど木曜ならOK!

> さて、先日の梨のバルブスキャンしたので
オォ、良いじゃないの!これで1時間15分くらいだっけ?
七宝君的にはCF150だと星の軌跡が少し長いのかな?
私はOKですよ〜v(^o^)
[Res: 14340] Re: 梨ヶ原 投稿者:七宝 投稿日:2018/01/28(Sun) 22:01
聖さん。こんばんは〜。

>新宿も寒かったでしょう。人が多いしな〜
メチャメチャ寒かったです!!雪も道端に山ずみでした。
なんだか電車の中が寒くて寒くて、カイロ握って凍えていました(-_-;)

>結果正解だったんじゃないの?お天気悪かったからね〜
朝起きて、びっくり!!行かなくてよかったです。
二度寝もできたし。

>今度は気温もそんなに低くなさそうだから大丈夫じゃないの?
それならいいですが雪道の運転は苦手なので・・・
だめならまた泊まります。
職場が宿泊代負担してくれれば一番なんですけどねぇ。

>オォ、良いじゃないの!これで1時間15分くらいだっけ?
ありがとうございます!!
露光時間は1時間がジャストだとわかっていましたが
軌跡を長くしたくて15分欲張りましたが
原画的にはオーバーですね〜。まあ。敢えて長くしました。

今日は嫁がスマホが欲しいと言いだし、ノジマで購入してきました。
僕が毎月家族分の携帯料を支払っているのでずっとガラケーのままの方がよかったけど・・・
仕方ないです(-_-)/~~~

ではバルブ後の写真おいていきますね〜
[Res: 14340] Re: 梨ヶ原 投稿者: 投稿日:2018/01/30(Tue) 22:23
七宝君、こんばんは。

> メチャメチャ寒かったです!!雪も道端に山ずみでした。
でしょうね、お疲れさまでした。明日は私が東京だけどイヤだな〜

> 二度寝もできたし。
私も同じです。でも晴れて欲しかったわ。

> それならいいですが雪道の運転は苦手なので・・・
そうなんだ、私は全く気にしないぞ。
今日の雪は積もらなくて良かったね、天気予報は全くあてにならない!
これじゃあ明日も安心できないね、私は新幹線が動いてくれることを祈ってます。
問題は2月1日の雪の降り方ですね、帰宅は出来そうだけど降り方次第では
2日金曜日が危ないかも。また泊まるのかな?私は帰るつもりだけど・・・

> 職場が宿泊代負担してくれれば一番なんですけどねぇ。
それなら考えるかもしれないかな?

> 原画的にはオーバーですね〜。まあ。敢えて長くしました。
富士山の積雪部分がトビ気味って言ってましたけどこの画像では補正出来ているけど
原画は全体的に納得できない露出程度って事になるのでしょうね。
まあ解っていても確認を含めていろいろ試してみるのは良い事だと思います。

> 僕が毎月家族分の携帯料を支払っているのでずっと
これは痛いね〜、まあうちの息子の駅前の月極駐車場代よりはましだぞ。

> ではバルブ後の写真おいていきますね〜
この場所の構図は安定していて好きなんだけど自分では撮影したことないんだわ。
中央の木が良いポイントになっているし撮りたいけど車止めるのが場所が
あの道の道路端だからどうも安心できずにパスしちゃいます(^_^ゞ
[Res: 14340] Re: 梨ヶ原 投稿者:七宝 投稿日:2018/01/31(Wed) 23:27
聖さん。こんばんは☆

スーパーブルーブラッドムーン撮り終えました。
意外と難しかった(^^ゞ

>明日は私が東京だけどイヤだな〜
無事に済みましたね。都会はホント疲れる。

>2日金曜日が危ないかも。また泊まるのかな?私は帰るつもりだけど・・・
明日は保険屋とまた話し合いだし、土曜日は休みなので
週末はどっちみち自宅に帰ります。時間がかかっても・・・。

>まあ解っていても確認を含めていろいろ試してみるのは良い事だと思います。
バルブはだいぶ経験積んできたのである程度は撮れますが
あとは星の種類。光の強さとか色の塩梅とか
それがちょうど狙えればいいんですけどね〜。

>まあうちの息子の駅前の月極駐車場代よりはましだぞ。
そんな高いんですね(汗

>あの道の道路端だからどうも安心できずにパスしちゃいます(^_^ゞ
人それぞれ好みのポイントがありますから行きたくない場所は近寄らない方が賢明ですよ。

こんな時間だ〜〜。
明日もよろしくお願いします(ペコリ
[Res: 14340] Re: 梨ヶ原 投稿者: 投稿日:2018/02/01(Thu) 20:56
七宝君、こんばんは。

> 意外と難しかった(^^ゞ
いろいろとコツが有って難しいだよね。

> 無事に済みましたね。都会はホント疲れる。
やっぱ東京駅は人が多くて大変だったわ、疲れたな〜

> 週末はどっちみち自宅に帰ります。時間がかかっても・・・。
帰宅時は問題なかったですね、これからどの程度降って積もるか???
雪が積もると明日朝困るので私は自宅まで登らずに下の広場に停めました。
帰宅時はだれも停めてなったけどご近所さんは甘く考えているのかな?

> あとは星の種類。光の強さとか色の塩梅とか
そうそう、データを集めて狙いどおりに撮影できるようにしたいね。

> そんな高いんですね(汗
いえ、金額的には6000円なんだけど停めっぱなしで使っていない感じがして・・・

> 人それぞれ好みのポイントがありますから行きたくない場所は近寄らない方が賢明ですよ。
そうだよね、まあそれが吉でしょう。

> 明日もよろしくお願いします(ペコリ
今日もいろいろと忙しそうでしたね、お疲れさまでした。
明日の朝、雪が積もっていないように祈っています。
[Res: 14340] Re: 梨ヶ原 投稿者:七宝 投稿日:2018/02/05(Mon) 21:50
聖さん。こんばんは〜。

インフル流行が止まりませんね(-_-)/~~~
今週末は旅行なので絶対ひかないようにしなきゃ。。。

3日、4日は撮影に行こうと頭では思っていましたが
結局・・・。
ポケモンもハードにはやらなくなったので
富士に行けばいいけど、寒くて行く気にならない。

昨年の11月、平日休みに訪れた長瀞
土日は必ず先客がいるので、平日に行きました!!
その時の写真おいていきますね〜。
[Res: 14340] Re: 梨ヶ原 投稿者: 投稿日:2018/02/08(Thu) 22:04
七宝君、こんばんは。

> インフル流行が止まりませんね(-_-)/~~~
ホントに困ったB型インフルですね。早く終息して欲しいな〜
私も週末に叔母のお見舞いに行く予定だから感染すると困ります。
さらにこのところ周辺で感染者が多いので余計に気を使うけど
この調子なら保菌の可能性が捨てきれないので面会中止が妥当かもね。

> 富士に行けばいいけど、寒くて行く気にならない。
同じだね、この寒さじゃあ行く気にならないぞ。

> その時の写真おいていきますね〜。
良いですね、星の軌跡・富士山の露出具合・山頂上空のモワっとした感じ好きです。
[Res: 14340] Re: 梨ヶ原 投稿者:七宝 投稿日:2018/03/02(Fri) 20:05
こんばんは〜☆

インフルも落ち着き、ひと段落ですね〜。
新宿の研修も終わり、ほっとしています(^^ゞ

少し頑張って富士に、また通おうかと思います。
3月は〜5月は雲海も桜も被写体が豊富だし
バルブ撮影も楽しみたいなぁ〜。
[Res: 14340] Re: 梨ヶ原 投稿者: 投稿日:2018/03/03(Sat) 21:30
七宝君、こんばんは。

> インフルも落ち着き、ひと段落ですね〜。
そうですね、あとは自分がかからないように気を付けるだけだね

> 新宿の研修も終わり、ほっとしています(^^ゞ
良かったね、だけどホントに終わりなの?

> 少し頑張って富士に、また通おうかと思います。
復活ですね、私も一緒に復活できると良いんだけどな〜
まあ暖かくなってくるから活動しやすくなるかもね。

今日は春めきの偵察に行ってきました、まだまだ固い蕾でした。
開花までは1〜2週間でしょうか、しばらくお預けです。

[14326] あけましておめでとうございます 投稿者:七宝 投稿日:2018/01/02(Tue) 23:19
あけましておめでとうございます。

今年はのんびりスタートです。
元旦は山登り初詣、今日はゆっくり過ごしました。

富士に行こうかと思ったのですが
あの降雪状況じゃ、気分も乗らず。。。

そうそう。年末に家族で富士吉田の道の駅にあるモンベルに
行ったのですが、閉店時間40分前について
ゆっくり見れなかった。どれもこれもみんな欲しくなって(笑
結局、息子が手袋だけ買いました。
今度、一人で行ってきます(^^ゞ

今年もよろしくお願いいたします。
[Res: 14326] Re: あけましておめでとうございます 投稿者: 投稿日:2018/01/03(Wed) 17:52
七宝君、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたしますm(._.)m

> 今年はのんびりスタートです。
いつもの初詣ですね、今年は天気が良くて良かったですね。
私は何処にも行かずに家でうだうだしていました〜
術後の腫れと傷が気になって出かける気にならなかった・・・
おかげさまで腫れも傷も良くなりましたんですが
全く運動していなかったので体が完全になまってしまっています。
そんな訳で昨日から自宅周辺を歩きだしました、30分程度だけどね。

> あの降雪状況じゃ、気分も乗らず。。。
同じです、あの姿では撮影する気になれないわ。

> 今度、一人で行ってきます(^^ゞ
アウトレットには無かったの?やっぱ専門店の方が良いか???

明日から仕事ですね、よろしくです。
ただ呼び出しも無く穏やかな年末年始だったので気分的には・・・
[Res: 14326] Re: あけましておめでとうございます 投稿者:七宝 投稿日:2018/01/06(Sat) 19:44
聖さん。こんばんは〜。

今朝は3時半に起きて、ライカメ確認して2度寝(笑
7時30分に起きて、山登りの準備して山梨へ向かいました!!

河口湖に到着すると富士はシャンプー中。
富士はそこそこに、モンベルで買い物〜〜〜♪
と思いきや、ふと白滝が頭に浮かび
林道も凍結してないだろうから行ってみよ。

思った通り林道は全く問題なし、しかし車を降りて滝に向かう途中ツララが沢山。
あれ??もしかして滝凍ってる??
[Res: 14326] Re: あけましておめでとうございます 投稿者:七宝 投稿日:2018/01/06(Sat) 19:47
久しぶりに夢中で撮影しちゃいました!!
氷の質感がポジで撮れてるといいけど
問題は、いちにもににも露出です(^^ゞ
[Res: 14326] Re: あけましておめでとうございます 投稿者: 投稿日:2018/01/07(Sun) 22:24
七宝君、こんばんは。

今日は“どんど焼き”でした。
来年は私が担当なので火消しの20時過ぎまで残ってお手伝いしてました。
まあ飲みながら消防団が消火に来るまで待っていただけなんですけどね・・・
なので、ほぼ酔っ払い状態で書き込みしてま〜す。

> 7時30分に起きて、山登りの準備して山梨へ向かいました!!
出撃する気満々だったからね、やる気十分ね。
まあ富士山の条件が良くなかったから先ずはお買い物でしたか。
ってお買い物しなかったの???

> と思いきや、ふと白滝が頭に浮かび
林道が凍っていないんなら楽勝でしたね。

> 久しぶりに夢中で撮影しちゃいました!!
凍ってますね〜、完全結氷だったのかな?

> 問題は、いちにもににも露出です(^^ゞ
そうね、まあ七宝君なら問題無しでしょうv(^o^)

土曜日は秦野の出雲さんに初詣に行ってきました。
8時半ごろには到着しましたが例年よりも混んでいましたが
今年はお札を収めに行ってお参りしただけなのでアッと言う間に初詣終了でした。
[Res: 14326] Re: あけましておめでとうございます 投稿者:七宝 投稿日:2018/01/08(Mon) 22:52
聖さん。こんばんは〜。

>今日は“どんど焼き”でした。
お疲れ様でした(^O^)/
久しぶりに飲んだんじゃないですか??
いいなぁ〜僕はドクターストップかかってるので
1滴も飲めないです。。。

>ってお買い物しなかったの???
買いましたよ〜〜〜。1時間以上悩んで♪

>林道が凍っていないんなら楽勝でしたね。
駐車場がほぼ満車でした。

>完全結氷だったのかな?
いや。水は流れてました。あと少しというところでしょうか??

>今年はお札を収めに行ってお参りしただけなのでアッと言う間に初詣終了でした。
厄払いだと待ち時間とか長いので、今年は短時間で済んでよかったですね〜。

さて。昨日は家族で日帰り旅行
千葉の鋸山に行ってきました〜〜〜。
低山なのにロープウェーがあって、なんで〜??と思いましたが
いやいや。急坂で息上がりましたよ(笑

眺めは最高でしたよ〜
[Res: 14326] Re: あけましておめでとうございます 投稿者:七宝 投稿日:2018/01/08(Mon) 22:54
富士山も見えましたが
昼近かったので霞んでました。

今日は3時間くらい歩いてポケモン探し。
充実した連休でした。

さて。明日から忙しくなりますね〜。
またよろしくお願いします。
[Res: 14326] Re: あけましておめでとうございます 投稿者: 投稿日:2018/01/11(Thu) 21:29
七宝君、こんばんは。

> 久しぶりに飲んだんじゃないですか??
そうなんです、久しぶりに飲んだのでお腹に刺激が強かったようで
翌日からしばらくお腹が下ってしまいました・・・
そんなに飲みたいと思わないので付き合い程度でほどほどにしますわ。

> いいなぁ〜僕はドクターストップかかってるので
まあ我慢するってよりはこの際ですから止めちゃいましょう!

> 買いましたよ〜〜〜。1時間以上悩んで♪
でしょうね、専門店だから楽しいお買い物だったことでしょうv(^o^)

> 駐車場がほぼ満車でした。
混んでいるのね、私は行くのを躊躇しそうだわ。

> いや。水は流れてました。あと少しというところでしょうか??
この時期でこれだけ凍っているなら来月には完全結氷になりそうだね。

> 今年は短時間で済んでよかったですね〜。
なんかあっけなくて物足りなかったわ。

> さて。昨日は家族で日帰り旅行
しっかりと家族サービスしたんですね、偉いぞ。

> 昼近かったので霞んでました。
まあ富士山のお約束だからね、これは仕方ないわ。

> 今日は3時間くらい歩いてポケモン探し。
アラアラ、しっかりとポケモン探しもしたのね〜

> 充実した連休でした。
羨ましいぞ、私は体を休めるのを口実にボーっと過ごしていました。

> さて。明日から忙しくなりますね〜。
行きたくないよ〜、ってもう3日過ぎましたね。
明日仕事に行けばまた連休です、疲れたので家でグダグダ決定だ!
[Res: 14326] Re: あけましておめでとうございます 投稿者:七宝 投稿日:2018/01/11(Thu) 21:50
聖さん。こんばんは〜。

>明日仕事に行けばまた連休です、疲れたので家でグダグダ決定だ!
林道歩きは辞めちゃいましたか?
でも今月はカラダ休めたほうがいいですよね〜。
2月の検診が怖いけど(๑•﹏•)

話は変わりますけどSUVで販売台数トップはホンダのべゼルだったけど
トヨタのCHRが抜いたようですね〜〜〜。
コンパクトなSUVなので中が狭そうな気がするけど
ホントに次のクルマ決めとかなきゃヽ(*´Д`*)ノ

本命はエクストレイルだけど燃費考えるとCHRがいいのかな〜
でもべゼルも頭の片隅に残っているけど
最近、BMWのX1も欲しくなってきた(笑
ただ、車検や部品が高いので厳しいかな〜。

さて。11月下旬に仕事帰りに回った富士山置いていきますね。
[Res: 14326] Re: あけましておめでとうございます 投稿者: 投稿日:2018/01/12(Fri) 21:17
七宝君、こんばんは。

> 林道歩きは辞めちゃいましたか?
そのような考えはないけど体調次第って事になりますわ。

> 2月の検診が怖いけど(๑•﹏•)
すっかりと忘れてました、食事と運動のバランスをとるようにしますね。

> ホントに次のクルマ決めとかなきゃヽ(*´Д`*)ノ
七宝君の希望を聞いているとやっぱエクストレイルがが良いと思うよ。
燃費考えるならエクストレイルのハイブリッドで逝っちゃいましょうv(^o^)

> さて。11月下旬に仕事帰りに回った富士山置いていきますね。
職場で話したように西臼ですね、ただ此処もそろそろ限界で新規開拓が必要か?
明日朝は出撃ですよね、どこに行くのか楽しみにしてます。
[Res: 14326] Re: あけましておめでとうございます 投稿者:七宝 投稿日:2018/01/14(Sun) 00:57
聖さん。こんばんは🌙

いまバルブ撮影中👀です。
久しぶりにみた星空はやっぱりいいですね〜。

場所は梨ですが回りにクルマ🚙は居ません。
ただススキが思ったより高い(。>д<

さてさて。どんど焼きの小屋作り&片付けても
無事に終わり、ひと安心です。
ただ、ポケモンの新しいシリーズが火曜日からの予定が
前倒しで今日リリースされたので
暫くは忙しくなりそうです(^-^;
[Res: 14326] Re: あけましておめでとうございます 投稿者: 投稿日:2018/01/14(Sun) 17:13
七宝君、こんばんは。

> いまバルブ撮影中👀です。
今朝出撃したのですね、冷え込みが凄い時期に凄いです。
今朝は梨だと氷点下15度くらいまで行ったんじゃないのかな?
この寒さだと空気が澄んでいて星空は完璧でしょう、結果が楽しみです。

> 場所は梨ですが回りにクルマ🚙は居ません。
富士山の雪の状態も良くなって来たのに混んでないのは不思議です。
まあ空いている方が良いから撮影を堪能できたことでしょう。
ススキが伸びてますか〜、クリアできる場所で撮影するしかないね。

梨の雪の状態はどうでしたか?それと道路は凍っていたのかな?

> さてさて。どんど焼きの小屋作り&片付けても
ご苦労様でした、来年でお役目完了ですよね。それまで我慢だわ。

> ただ、ポケモンの新しいシリーズが火曜日からの予定が
って事は明日からダッシュで帰宅か〜
[Res: 14326] Re: あけましておめでとうございます 投稿者:七宝 投稿日:2018/01/18(Thu) 22:34
聖さん。こんばんは☆

>今朝は梨だと氷点下15度くらいまで行ったんじゃないのかな?
二桁は行ってないかも??寒かったけど。。。

>この寒さだと空気が澄んでいて星空は完璧でしょう、結果が楽しみです。
少し露光時間を欲張りましたがどうかな??
上がりが楽しみです♪

>ススキが伸びてますか〜、クリアできる場所で撮影するしかないね。
最初撮ろうと思っていた場所はススキが高く
ポイントを変えましたが誰も来なくて十分満足できました!!

>梨の雪の状態はどうでしたか?それと道路は凍っていたのかな?
道路に雪は全くなく、凍結も気になりませんでしたよ〜。

さて。久しぶりの富士山
昼間は難しかった・・・。
置いていきますね〜〜〜
[Res: 14326] Re: あけましておめでとうございます 投稿者: 投稿日:2018/01/19(Fri) 21:49
七宝君、こんばんは。

> 二桁は行ってないかも??寒かったけど。。。
あそこは寒いからね〜、今の私だと体がもつか不安だぞ。

> 上がりが楽しみです♪
私も楽しみです、上がったらスキャンしてペッタンしてね。

> ポイントを変えましたが誰も来なくて十分満足できました!!
あそこならススキが邪魔にならずに撮影出来たことでしょう。
いつもは車が良く通る場所だと思うけど誰も通らなくてよかったね〜

> 道路に雪は全くなく、凍結も気になりませんでしたよ〜。
それは良いことですね、ホントは良くないのかな???
しかし昨日の豪雨で道は掘れまくっていると思うので悲惨かもね。

> 昼間は難しかった・・・。
久しぶりって勘が狂っているから露出や構図も難しく感じるよね〜
今年は以前の様に出撃回数を増やして勘を取り戻しましょう。

さて、自宅近辺の停電の状況はどうでしたか?
帰り道は足柄峠入り口付近の小山町が停電で真っ暗でした。
坂を下ると電灯が灯っていたので安心しました。
そこからは自宅まで全く問題無し、良かったわ〜
ただ御殿場線は止まったままだった・・・

[14324] 年末のご挨拶 投稿者:七宝 投稿日:2017/12/29(Fri) 20:02
聖さん。こんばんは☆

富士を駆け足で追いかけ12年。
今年ほど撮影に行かなかった年もないなぁ〜。
まあ。ポケモン捕獲で富士どこじゃなくなっちゃった(笑

なんか。聖さんのHPに貼った写真見てたら
えっ??こんな綺麗な写真撮ってたの??
な〜んて思いふけっちゃいましたよ。

来年は何を追いかけているだろうか・・・。
自分でも楽しみです。

さて。今年≪も≫公私ともども大変お世話になりました。
まだまだ、世間知らずな自分ですので
ご指導いただけると嬉しいです。

また、一緒に仕事できること
また、一緒に撮影に行けることを楽しみにしております。
良いお年をお迎えください。

最後となりましたが11月4日精進峠からのモノクロ写真。
5ヶ月ぶりの富士山なのに逆光で高難度の撮影になっちゃいました(笑
[Res: 14324] Re: 年末のご挨拶 投稿者: 投稿日:2017/12/30(Sat) 15:42
七宝君、こんにちは。

> 富士を駆け足で追いかけ12年。
もうそんなになるんですね、って事は私はもっと追い続けているって事か〜
一眼レフで写真を撮り始めたのが娘の幼稚園時代からだったと思うので20年ちょっとかな?
その後に富士山に被写体を定めたのでほぼ20年って事になります。
その私は今年の富士山は8月の撮影1回だけでした・・・

> えっ??こんな綺麗な写真撮ってたの??
アップしてくれる写真はバリエーションに富んだ素晴らしいモノばかりです。
私なんぞワンパターンのお決まりばかりなので勉強になりました。

> 来年は何を追いかけているだろうか・・・。
楽しみですね、一緒に楽しめるモノだと嬉しいけどな〜

> さて。今年≪も≫公私ともども大変お世話になりました。
いえいえ、こちらこそいろいろと助けて頂きありがとうございました。
特に年末にはご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

> 良いお年をお迎えください。
七宝君こそ良いお年をお迎えください。
来年は一緒に富士山撮影に行きましょうね!

> 最後となりましたが11月4日精進峠からのモノクロ写真。
良い出来栄えじゃあないですか、空間の使い方が素晴らしいぞ!

[14323] 報告 投稿者:七宝 投稿日:2017/06/11(Sun) 04:45
聖さん。おはようございます。


暫く山は辞めようと思っていたタイミングで
まさかのお誘い。

ずっと一緒に山登りしてくれる人探していたのに
いまじゃないんだよ。
体調も本調子じゃないけど、御存知のように
昨日登ってきました。

朝焼け時刻も解らず
この季節、どの山に登ればいい写真が撮れるか??
全く、勘が働かなくて困りました。

まあ。無事に今年初ナイトハイクして
富士を撮影することが出来ました。
彼が誘ってくれなきゃ、撮るとこが無かった富士だし、
思ったより身体動けて、楽しめる事が出来ましたが
問題も色々発生。
色々考えさせられる登山となりました。

さて。久しぶりに開いたPC
なかなかパスワードが合わず(笑
また、当分PCは開かないので
今回は山登りの報告だけでレスは結構です。
無事2人下山しました報告でした。

[14313] 桜満開 投稿者:七宝 投稿日:2017/04/14(Fri) 21:30
聖さん。こんばんは☆彡

先週の平日休みに続いて、今日も快晴を引きました!!
桜もどのポイントを周っても満開。
楽しめましたよ〜〜。

先週のポジが上がったので
置いていきますね。
[Res: 14313] Re: 桜満開 投稿者: 投稿日:2017/04/17(Mon) 21:16
七宝君、こんばんは。

> 先週の平日休みに続いて、今日も快晴を引きました!!
分かってますよ〜、職場でみんなして「しぶといな〜!」って話してました
でもね晴れて良かったですね〜。せっかく、そしてようやくの平日休暇ですから。
桜を堪能出来たようで、かなりリフレッシュできたんじゃないかと思ってます。

> 先週のポジが上がったので
季節感が出ていて良いですね。先日も桜撮影したし羨ましいぞ。
私は今年は桜撮影は諦めです、寂しいけど現状では仕方ないわ。

いつになったら撮影に行けるのか???
[Res: 14313] Re: 桜満開 投稿者:七宝 投稿日:2017/05/03(Wed) 10:19
聖さん。こんにちは(^o^)/

>職場でみんなして「しぶといな〜!」って話してました
へへへ。今年は休みと天気がマッチして
良い花見&撮影が出来ました。

富士宮方面メインで撮影しましたが
毎年楽しみにしている河口湖は、予想外に開花が遅く
まさかの家族旅行と開花が被るという事態になりましたが
富士宮方面の桜でも十分満足です。
[Res: 14313] Re: 桜満開 投稿者:七宝 投稿日:2017/05/03(Wed) 10:29
今日は、珍しく自宅で独り。
久しぶりにPC開いてのんびりしています。

嫁は買い物、親は散歩。
息子は友達の家に遊びに行っちゃいました。

そうそう。ベルビア220ロール販売中止。
なんとなく予想はしていましたがイヤハヤ(-_-;)
10箱まとめて購入して5万オーバーとは痛い。

出荷分が終了したらA24のマガジンが鉄屑か・・・
寂しいなぁ〜。
A12のマガジンが鉄屑になったら、僕は富士山撮影は辞めますよ。
ホントはもう、やめたいんだけどね〜
なかなか。でも今年は凄い!!まだ、5回しか撮影に行ってないよ〜〜。
年間40回の人が(笑
[Res: 14313] Re: 桜満開 投稿者:七宝 投稿日:2017/05/03(Wed) 10:35
富士山撮影はGW中に一度は行きたいなぁ〜。
でも色々行事が詰まってるので、休み休み遊びたいと思っています(^^ゞ

今日は釣りの予定。。。
いや、今日も釣りです(笑
釣れないからさぁ〜。子供の笑顔が見たい!!

また上州屋に行って、今度はイソメとルアーと
テトラ隙間のハゼ狙いで赤さしも買ってきました。
それから時間帯も変更、いつもは早朝行っていたけど
今日は16時位からスタートしようかと
この風が収まると良いけど。。。
[Res: 14313] Re: 桜満開 投稿者:七宝 投稿日:2017/05/03(Wed) 22:52
こんばんは☆彡

ハァ〜。
午後からまさかのオンコール(ー_ー)!!
しんどかった。。。

行きは下道で帰りは東名だったんですが
事故渋滞&慣れない車がブレーキパカパカ踏み
怖かったです。
追い越し車線で普通に走られちゃ迷惑なのにね〜。

さて、先日の緑化祭り。
ずっと欲しかった【石楠花】買ってきました!!
欲しい色が無かったけど3鉢。日本石楠花は1本5000円と高かったので
西洋石楠花にしました。
こちらは強く、育てやすいようです。

帰宅後、叔父さんに(専門職)にアドバイスを受けながら
庭に2鉢植えましたよ〜。

反日蔭の場所でないと枯れてしまうようです。
植え込む穴は出来るだけ深く
また、鉢植えの根をバラし砂を退かしておかないと根が伸びないそうです。
それから水をたっぷり。最初はこれでもかって位に与えるようですよ。

まあ。素人の僕じゃ解らないので
頼りになりました(^_-)-☆

植える前の鉢がこんな感じです。。。
[Res: 14313] Re: 桜満開 投稿者: 投稿日:2017/05/04(Thu) 23:38
七宝君、こんばんは。

> へへへ。今年は休みと天気がマッチして
いまだにマッチしてますね、羨ましいです。

> 今日は、珍しく自宅で独り。
ホントに珍しいね、久しぶりにまったりしているのか?

> 出荷分が終了したらA24のマガジンが鉄屑か・・・
こりゃ仕方ないね、でもベルビア以外で撮影出来るんじゃないの?

> A12のマガジンが鉄屑になったら、僕は富士山撮影は辞めますよ。
まあ私も同じかもしれないけどね〜

> なかなか。でも今年は凄い!!まだ、5回しか撮影に行ってないよ〜〜。
私は一回も行ってないぞ〜!

> 釣れないからさぁ〜。子供の笑顔が見たい!!
釣果はどうだったのかが気になるわ。

> 午後からまさかのオンコール(ー_ー)!!
うっそ〜、お疲れさまでした。私には連絡がなかったけど・・・
職場周辺の混み具合は大丈夫だったのかな?
 
> ずっと欲しかった【石楠花】買ってきました!!
全く知らないわ、チャンと根付いて育ってくれれば良いですね。

ヒマワリは種まき終了したのかな?
うちの裏庭は草刈りはしたものの雑草の根が深いので
土おこしをして畑として使えるように作業する必要あり
本日一日をかけて耕しました。明日は種まきの予定です。
[Res: 14313] Re: 桜満開 投稿者:七宝 投稿日:2017/05/05(Fri) 18:06
聖さん。こんにちは(^o^)/

>まあ私も同じかもしれないけどね〜
フィルムの特色を知ってしまったからデジで撮れない・・・
仮にデジで撮っても満足できない。
フィルム削減は時代ですが寂しい。

>私は一回も行ってないぞ〜!
えっ??初撮り済ませてなかったとは(T_T)/
これから忙しくなるので、初撮りは登山者の灯りかな??

>釣果はどうだったのかが気になるわ。
よ〜〜〜〜〜やく釣れました(笑
狙い通り、小物のハゼですが5匹♪
これで釣りはもういいや。これから富士山撮影頑張ります!!

>うっそ〜、お疲れさまでした。私には連絡がなかったけど・・・
職場から電話かかってきた瞬間。
えっ??ウソでしょ??って言っちゃいましたよ〜(笑
そのあと聖さんは呼んだ??ってこと聞いたらうちだけだって。

>職場周辺の混み具合は大丈夫だったのかな?
14時位に職場着きましたがR246も職場周辺も渋滞なしでした(ホッ

>チャンと根付いて育ってくれれば良いですね。
ホント。毎年この時期開花が楽しめるよう育てていきたいです。

>本日一日をかけて耕しました。明日は種まきの予定です。
お疲れ様です!!2日がかりですね〜〜〜。
天気がいいので日焼けした野では??

さて。今日は山登り(^o^)/
天気予報では午後から晴れてくると言ってましたが
朝から晴天!!うちの息子、晴れ男なんですよ〜〜〜。
予定通り【金時山】とっても気持ちよかったです。
新緑と富士山と♪

新しい撮影ポイント(クルマから)も見つけたので
今度行ってきます!!開けてていいかも〜。

この写真は登山開始20分後の開けた場所です。
[Res: 14313] Re: 桜満開 投稿者: 投稿日:2017/05/06(Sat) 17:16
七宝君、こんにちは。

> フィルムの特色を知ってしまったからデジで撮れない・・・
デジではフィルムの発色とは違うからね〜
まあRAWデータ保存して加工して色は出せるから私はOKだけど・・・

> フィルム削減は時代ですが寂しい。
フジフィルム自ら率先してデジへの舵を切ったからね〜

> これから忙しくなるので、初撮りは登山者の灯りかな??
そうなるでしょう、なので撮影場所は無しに決定だわ。

> よ〜〜〜〜〜やく釣れました(笑
これで息子さんも満足したのかな?川での釣りは良いの?

> えっ??ウソでしょ??って言っちゃいましたよ〜(笑
その気持ちは良く解ります。お疲れさまでした。

> 14時位に職場着きましたがR246も職場周辺も渋滞なしでした(ホッ
風なら一番混んでいる時間帯だと思うけど最近はあまり混んでないみたい。
ただね、今日の帰りはお昼だったんだけどR246上りは渋滞で動きませんでした。
例のローソンの信号でUターンして足柄峠に向かいました・・・

> ホント。毎年この時期開花が楽しめるよう育てていきたいです。
楽しみが増えましたね、ヒマワリの種まきと共にこの時期の定番になるのかな?

> お疲れ様です!!2日がかりですね〜〜〜。
昨日種まき完了しましたが沢山の種が余ってしまいました。
必要なら進呈しますが欲しい???

> 予定通り【金時山】とっても気持ちよかったです。
昨日はピーカンの晴れだったから気持ち良かったでしょう。
で、登ったのは足柄峠側からだったのでしょうか?
上に書いたけど本日は足柄峠を通りましたが雲の中でした。
ホントにお天気にはいつも恵まれていて強運だと思います。

> 新しい撮影ポイント(クルマから)も見つけたので
おぉ、それは楽しみですね。今度教えてね〜

> この写真は登山開始20分後の開けた場所です。
登り始めてからのポイントなのですね、だいたいの感触はつかめました。