[掲示板に戻る]
過去ログ[23]

過去ログ:
ワード検索: 条件: 表示:


[14193] スクランブル出撃 投稿者: 投稿日:2016/07/10(Sun) 19:02
七宝君、お疲れさまでした。付き合ってくれてありがとう。

砲台先は車のライトの影響をかなり受けます。
後を通る車のライトは手前の草むらを照らすし
奥の方も車が通ってたようで少しがっかりしてます。
6Dでは24o側で星と登山者のコラボ狙いなのでもろに影響を受けました。
もっと上空に向けて撮るしかないかもしれませんです。
表紙にはライトが当たった2枚を抜いて合成したんだけど
それ以外にも数回ライトの影響を受けていたようです。
元気が有ったら動画を気まぐれ日記に載せるので見てやって下さい。
一方、40Dでは70-200で撮影しているので全く影響無しです。
ここにはそれを貼っておきます。

帰宅時に山中湖周りのポイント散策につきあってくれてありがとう。
今度行ってみようと思います、さていつになるのか???
[Res: 14193] Re: スクランブル出撃 投稿者:七宝 投稿日:2016/07/10(Sun) 20:51
聖さん。お疲れ様でした〜

>砲台先は車のライトの影響をかなり受けます。
経験済みなので大丈夫です!
CF50は敢えてチョイスせず、長め中心で下方は避けました。

>奥の方も車が通ってたようで少しがっかりしてます。
あの場所でもそんなことが在ったんですね。

>40Dでは70-200で撮影
こちらは綺麗に仕上がりましたね♪
撮影場所に居た方と話していたのですが、昨日0時からマイカー規制が始まったようです。


今朝は山中湖、河口湖一部、忍野の雲海を指を咥えてみてました。
さらに東の空の雲焼けに落ち込み(笑
ブログの人の写真拝見しましたが、やっぱり吉原は雲海。
田貫は見事な雲焼けでしした(凹
梨の朝焼けはイマイチで、バルブが上手く撮れてるだけが楽しみですが
ポジ撮り切ってないので確認がいつになる事やら・・・。

梅雨の時期と秋は、西側を中心に考えていますが
やはり梨の登山者の灯りは捨てれませんので
今回はこれでよかったと思うことにします。

>帰宅時に山中湖周りのポイント散策につきあってくれてありがとう。
いいえ、色々なポイントで撮影すると楽しいと思います。
[Res: 14193] Re: スクランブル出撃 投稿者: 投稿日:2016/07/11(Mon) 21:13
七宝君、こんばんは。

> CF50は敢えてチョイスせず、長め中心で下方は避けました。
対策済みだったのね、砲台上も前方の車が気になるからね〜

> あの場所でもそんなことが在ったんですね。
動画を見て貰って解ったかと思うけどやはり対策が必要ですわ。

> こちらは綺麗に仕上がりましたね♪
まずまずですね、ちなみに70-200の絞りは4.5でした。24-105は4です。

> 今朝は山中湖、河口湖一部、忍野の雲海を指を咥えてみてました。
確かに東の空は綺麗に染まってましたね、上空の雲もきれいでした。
そのぶん雲に邪魔されたのか富士山はあまり赤く染まらなかった・・・

> 梅雨の時期と秋は、西側を中心に考えていますが
どちらを選ぶかでしょう、両方狙うのは厳しいからね。

> いいえ、色々なポイントで撮影すると楽しいと思います。
私も撮影場所を新規に開拓しないとな〜

貼ってもらった写真は綺麗だね、こんど狙ってみたいと思ってます。
今日は砲台先の広角での比較明合成を貼っておきます。
ピカッとくらったやつだけど・・・
[Res: 14193] Re: スクランブル出撃 投稿者:七宝 投稿日:2016/07/12(Tue) 18:36
聖さん。お疲れ様です(^o^)/

>砲台上も前方の車が気になるからね〜
確かに気になります。ただ、高台で開けてる所が魅力的で
あの場所を選択しました。
梨で離れて撮影したのは初めてか?いや前回もそうでしたね(笑
今度は、並んで出来るポイントにしましょうか〜??

>上空の雲もきれいでした。
ですね〜〜。今日もタヌキさんでは、朝焼け雲が綺麗でした(T_T)/~~~

>私も撮影場所を新規に開拓しないとな〜
昨年夏、御一緒した西川も行きたいですね!!
予定が合えば検討してください。

>貼ってもらった写真は綺麗だね、こんど狙ってみたいと思ってます。
ありがとうございます(^_-)-☆

>ピカッとくらったやつだけど・・・
まあ。梨の貸切は不可能なので仕方ないですよね。
登山者の灯りが末広がりの八で良いですね〜〜
僕のポジはいつ上るんだろ(汗

さて。6月はタヌキ3週連続で通いましたので
2回目かな??朝焼け置いていきますね。
[Res: 14193] Re: スクランブル出撃 投稿者: 投稿日:2016/07/12(Tue) 22:52
七宝君、こんばんは。

> 確かに気になります。ただ、高台で開けてる所が魅力的で
砲台上の利点ですからね、私も好きなんだけど私の車は登るのが厳しい・・・

> 今度は、並んで出来るポイントにしましょうか〜??
そうですね、さて何処にしようかな?

>ですね〜〜。今日もタヌキさんでは、朝焼け雲が綺麗でした(T_T)/~~~
この時期と秋は田貫か〜、覚えておきますわ。

> 昨年夏、御一緒した西川も行きたいですね!!
西川ね〜、良かったね。今度はもう少し先のポイントでチャレンジしましょう。

> 登山者の灯りが末広がりの八で良いですね〜〜
比較明合成では良い感じになってくれました。ポジはC80なので
出来がチョット不安です、今度の日曜日に上がってるけどはたしてどうか?

> 2回目かな??朝焼け置いていきますね。
ヤッパ良いですね〜!田貫湖で撮りたくなってきたぞ。

先日の朝焼けです。
[Res: 14193] Re: スクランブル出撃 投稿者:七宝 投稿日:2016/07/13(Wed) 20:15
聖さん。こんばんは☆彡

>私も好きなんだけど私の車は登るのが厳しい・・・
この前は登れたので大丈夫そうですけど、無理は禁物ですかね。

>この時期と秋は田貫か〜、覚えておきますわ。
梅雨は大化け、秋は雲焼けってイメージですが
夏や冬はあまり行かないので解りませんが、タヌキだと4月と8月が富士に太陽が近づくので
春もイイかも知れません。

>今度はもう少し先のポイントでチャレンジしましょう。
自分はそれでも構いませんが(付き合いますが)林道なので
クルマが登ってきたらバルブはoutかも知れません。
前景に山が迫ってるので、雲海が流れてくると最高なんですけどね〜。
車2台縦列して、真ん中開けて三脚立てますか(^o^)/
ただ、毎回軽トラが居ると思います。

>今度の日曜日に上がってるけどはたしてどうか?
僕も楽しみにしています!!

>先日の朝焼けです。
薄ら雲が染まってるのは解ったけど、デジでこれだけ染まっていれば
ベルビアならもっと赤く出てるかも知れませんね〜

>ヤッパ良いですね〜!田貫湖で撮りたくなってきたぞ。
西側は、雲焼けから彩雲、ダイヤと流れるので楽しいです。
一昨日は日暈が出たとブログの方がアップしてました。
影富士も2〜3回逢っていますが、最近は見ないです。

今日は先日、2週連続で彩雲に当たったので
それを置いていきますね〜〜

[Res: 14193] Re: スクランブル出撃 投稿者: 投稿日:2016/07/13(Wed) 22:25
七宝君、こんばんは。

> この前は登れたので大丈夫そうですけど、無理は禁物ですかね。
車高が低くてトルクが少ないからルート選びも必要になるんだわ。
前回はすべてがうまく行ったのっで登れたけど次回はどうなるか???

> 梅雨は大化け、秋は雲焼けってイメージですが
有名ポイントは好きじゃないので今までは避けていたけどチャレンジが必要かも。

> ただ、毎回軽トラが居ると思います。
これが一番の問題だね、ダメなら前回の場所で撮りましょう。

> 僕も楽しみにしています!!
夕方上りだけどその日は自治会の夏祭りだからどうしようかな〜
昼頃に一回行ってみてまだなら月曜日に取りに行くことにします。

> ベルビアならもっと赤く出てるかも知れませんね〜
そうですね、何処まで色が出ているか楽しみです。

> 西側は、雲焼けから彩雲、ダイヤと流れるので楽しいです。
夜から出撃すればバルブで星景も撮れるから充実しているぞ!
ただ西側って遠いから気合を入れて出撃しないとダメだよね。

> 今日は先日、2週連続で彩雲に当たったので
彩雲って見たことは有るんだけど撮影したことないんだわ。
やっぱ西側に行ってチャレンジすること多いぞ〜

6Dで撮った連続撮影の一枚です、天の川が富士山から噴き出しているイメージ・・・
[Res: 14193] Re: スクランブル出撃 投稿者:七宝 投稿日:2016/07/16(Sat) 20:36
聖さん。こんばんは☆彡

>有名ポイントは好きじゃないので今までは避けていたけどチャレンジが必要かも。
自分は以前、混んでるとこは嫌でだぁ〜って言って
山にまで逃げた位ですが
最近は、少しずつ有名ポイントも巡るようにしています。

”混んでるとこは嫌なので避けるようにしてる”って
思う人が多くなると嬉しいんですけどね〜
でも。少し前までの大混雑は無いと感じています
みな、少しずつ自分のポイントを見つけてるのでしょうね。
田貫も空いてるので、是非。
こないだは長瀞2度行きましたが貸切でしたよ。

>これが一番の問題だね、ダメなら前回の場所で撮りましょう。
ほ〜い。了解です(^o^)/

>昼頃に一回行ってみてまだなら月曜日に取りに行くことにします。
自分のはまだ、マガジンの中なのでスキャン楽しみにしています。

>夜から出撃すればバルブで星景も撮れるから充実しているぞ!
ですね〜〜。西側は長瀞と広見でしかバルブは掛けてないので
他に1か所目星を付けてあります。

>ただ西側って遠いから気合を入れて出撃しないとダメだよね。
クルマで2時間以内ですかね〜。
自分は2時間半コースも結構行くので(大弛峠、池の茶屋、柳沢峠、湯ノ沢林道、大峠等)
大丈夫です。

>やっぱ西側に行ってチャレンジすること多いぞ〜
僕も色々撮りたいです!(^^)!

>天の川が富士山から噴き出しているイメージ・・・
山頂まで来るのに、結構時間かかりましたよね〜
寝ながらちょこちょこ見てました。

西側からは、こんな感じの写真も撮れます(ちょっと物足りませんが)
全く焼けない!!と思ったらこんな感じで変化が出ました。
予想外の事が起こるのが西側ですよね。
[Res: 14193] Re: スクランブル出撃 投稿者: 投稿日:2016/07/17(Sun) 13:11
七宝君、こんにちは。

昨日は昼間に出撃したのかな?

> 最近は、少しずつ有名ポイントも巡るようにしています。
私も同じように少しずつでもチャレンジしようかと思ってます。

> 田貫も空いてるので、是非。
昼間にロケハン兼ねて息子と行っただけだから今度は撮影に行くかな〜

> ほ〜い。了解です(^o^)/
空いていることを祈ってます。

> 自分のはまだ、マガジンの中なのでスキャン楽しみにしています。
先ほど回収してきました、バルブとしては2時間と40分でしたが
どちらもC80で発色や星の軌跡、露出はちょうど良いけど2時間バルブは
なんとピカッとの一発を食らって沈没でショック受けてます!

> 他に1か所目星を付けてあります。
今度一緒に行きましょう。

> クルマで2時間以内ですかね〜。
チョット長いんだよね、大丈夫かな???

> 山頂まで来るのに、結構時間かかりましたよね〜
だいたい2時半くらいに山頂に来ました、私は完璧に寝ていた・・・

> 予想外の事が起こるのが西側ですよね。
梨でも予想外のモノが良く映っているぞ〜

今日は帰宅途中の寄り道で撮った逆さ富士ね、光が差していて欲しかった〜
[Res: 14193] Re: スクランブル出撃 投稿者:七宝 投稿日:2016/07/18(Mon) 18:07
聖さん。こんにちは(^o^)/

昨日は予定通り、富士急行と富士吉田のモンベルに行きました。

>なんとピカッとの一発を食らって沈没でショック受けてます!
やっぱり、登山者の灯りが人文字になる場所を
皆狙っているから、その方面は手前に人が入るのは仕方ない事かも。

>梨でも予想外のモノが良く映っているぞ〜
確かに(笑

>帰宅途中の寄り道で撮った逆さ富士ね、光が差していて欲しかった〜
富士の緑も綺麗で雰囲気在りましたよね〜

さて。3連休2日目に出撃しようか??3日目に出撃しようか悩みましたが
本日行ってきました。
深夜2時30分から朝日岳山頂でバルブかけましたが
富士山方面で稲光が(光だけ)がパッと輝き、露出が不安定で難しかったです。
到着時には登山者の灯りがハッキリ見えていたのですが
段々、雲に隠れて、朝焼け時には雲隠れ(笑
まあ。得てしてそんな時は良い雲焼けが来るんですよねぇ〜。

もうホント歯がゆくて。
富士の方にお尻向けて、長野側の雲海をフジの中判で撮影してました(笑
写真置いていきますね〜(スマホ)

もちろん、山梨側も大雲海で、狙いはバッチリだったんだけどね〜
自然相手だから仕方ないです。

悶々としながら下山(下山中に富士が大きく見えてきたので)
久しぶりに国師まで足を延ばしてみました!!
運よく、雲海が完全に残っててくれて、朝焼け時のストレスが吹き飛びました。

そこでお会いした方に、朝焼け時の写真見せて頂きましたが(5DマークV)朝日岳と全く同じでした。
[Res: 14193] Re: スクランブル出撃 投稿者: 投稿日:2016/07/18(Mon) 23:42
七宝君、こんばんは。

> 昨日は予定通り、富士急行と富士吉田のモンベルに行きました。
やっぱり行ったんですか、元気だね〜。暑かったでしょ?

> やっぱり、登山者の灯りが人文字になる場所を
あの場所での完成をしたいので次回はアングルをもっと上に向けてリベンジだ!

> 富士の緑も綺麗で雰囲気在りましたよね〜
緑が綺麗だよね、パノラマ上からの一枚です。これも緑がメインだわ。

> 深夜2時30分から朝日岳山頂でバルブかけましたが
お疲れさまです、これまた上りが楽しみですね。

> 写真置いていきますね〜(スマホ)
やっぱ雲海って魅力的だわ。山に登らないと撮れないからね〜・・・

> 久しぶりに国師まで足を延ばしてみました!!
元気だね、やっぱ若いわ!その頑張りのご褒美が待っていてくれたんだねv(^o^)

> そこでお会いした方に
どこに行っても人がいるからね〜、常識がある人なら良いけど・・・

> 朝焼け時の写真見せて頂きましたが(5DマークV)朝日岳と全く同じでした。
これって富士山は雲の中って事?
[Res: 14193] Re: スクランブル出撃 投稿者:七宝 投稿日:2016/07/19(Tue) 20:53
聖さん。お疲れ様です(^o^)

このお写真良いですね〜〜。
ハッセルでも緑を強調して撮れるかなぁ??
あ!!コダックのフィルムが良いかも(笑

>元気だね〜。暑かったでしょ?
小山、御殿場、須走まで小雨で、山中湖過ぎて雨が止みました
どん曇りだったので、そんな暑さは感じませんでした。
90分勝負で、良い車両が沢山撮れました♪

>やっぱ雲海って魅力的だわ。山に登らないと撮れないからね〜・・・
富士山とのコラボは最高ですよね〜。
山に登らなくとも、吉原や西川林道で(^_-)-☆

>元気だね、やっぱ若いわ!
いや。筋肉痛です(笑

西側の話しばかりで申し訳ありませんが
帰りにね。水ヶ塚に寄るのが楽しみで
休憩序に、いつも撮影しています。
[Res: 14193] Re: スクランブル出撃 投稿者: 投稿日:2016/07/20(Wed) 23:02
七宝君、こんばんは。

お仕事お疲れさまです、何時ごろに終わったのかな?

> このお写真良いですね〜〜。
この前一緒に行った帰り道に寄った時に撮ったやつですよ〜

> あ!!コダックのフィルムが良いかも(笑
どっちが良いのかな〜?緑ならフォルティアなんだけど・・・
限定販売だったからもうないんだけどね〜

> 小山、御殿場、須走まで小雨で、山中湖過ぎて雨が止みました
暑さも酷くなかったようで元気いっぱいに動き回ったようですね。
帰る時に開成に寄ったんだよね、そこでは収穫有ったの?

> 山に登らなくとも、吉原や西川林道で(^_-)-☆
とりあえず西川かな?吉原は遠いぞ〜、運転続かない・・・

> いや。筋肉痛です(笑
直ぐ筋肉痛になるのが若い証拠です、歳とってくると1週間後に
筋肉痛になるので筋肉痛の理由が全くわからない。

> 帰りにね。水ヶ塚に寄るのが楽しみで
西側っていうか七宝ポイントや西臼に行った時は私も良く寄りました。
今だと梨がメインだから帰宅時はほとんどパノラマ上に寄るのと同じだわ。

水ヶ塚で私か撮る時って載せてくれたような雲ってあまりなかったな〜
今日はこの前のチョロッと朝焼けです。
[Res: 14193] Re: スクランブル出撃 投稿者:七宝 投稿日:2016/07/21(Thu) 21:40
聖さん。こんばんは☆彡

>お仕事お疲れさまです、何時ごろに終わったのかな?
19時半です。今日も18時近くまで・・・
当分の間、独り勤務が続くのでしんどいです。
今朝は7時8分にタイムカード押しました。

忙しいのもあれだけど、待機当番を2ヶ月以上独りで出来るかなぁ〜。

>そこでは収穫有ったの?
在りましたよ〜。小田急線で走って、引退した371系がカラーリング替えて富士急を走ってる姿を見てジーンとしました(笑

>雲ってあまりなかったな〜
やっぱり昼間は雲なんですよね〜なかなか難しいけど。

>今日はこの前のチョロッと朝焼けです。
ハッセルの朝焼け見たいです!!
僕のは土曜日上がり。

こないだ話した、キララで撮影した写真です。

[14190] 雲が良かった 投稿者:もとやま 投稿日:2016/06/26(Sun) 21:52
みなさん、こんばんわ

聖さん、今回も早朝からデニーズオフにおつきあいいただき
ありがとうございました。
久しぶりのサル軍団の集合で楽しかったです。

撮影のほうですが、夕焼けはハズレでした。
でも、梅雨時で空気の動きが激しいためか夕暮れ時〜夜間〜
早朝とそれぞれに雲動きがおもしろくて撮影では良い収穫が
ありました。

次回は7月です、サル軍団で出撃しましょう。

写真は帰りに三国を越えたところで出会った滝雲です。
(リコーGRで撮影した写真)
おまけにしては、なかなかものでした。
[Res: 14190] Re: 雲が良かった 投稿者: 投稿日:2016/06/27(Mon) 21:51
もっとさん、こんばんは。

こちらこそ疲れているのにデニーズオフ開催していただきありがとうございました。
久しぶりにサル軍団全員集合だったので話が弾んで3時間とは・・・

> 撮影のほうですが、夕焼けはハズレでした。
焼けはハズレでも雲が楽しませてくれたので上出来だったですね。
雲の七変化はそうそう楽しめないので楽しかったでしょう。

> 次回は7月です、サル軍団で出撃しましょう。
はい、是非とも参加したいです。新月近くの土曜日は2日と30日ですね。
2日は行けませんが30日は何とかしたいですわ。
まあ夏の風物詩として星と登山者のライトのコラボを撮りたいから
新月近くじゃない土曜日で晴れていればスクランブル出撃かもね。

> 写真は帰りに三国を越えたところで出会った滝雲です。
いつも通るけど経験が無いです、羨ましいな〜

[14182] 雁ヶ 投稿者:七宝 投稿日:2016/06/24(Fri) 22:11
聖さん。こんばんは☆彡

富士山ポジスキャンして
一通りチェックしました(^o^)/

沢山溜まってるので徐々に載せていきますね〜
とりあえず雁ヶの写真置いてきます。

撮影機材GF670 EB80mm velvia100
[Res: 14182] Re: 雁ヶ 投稿者: 投稿日:2016/06/25(Sat) 17:33
七宝君、こんにちは。

> 富士山ポジスキャンして
お疲れさまでした〜、沢山有るから大変でしょうが楽しみでもありますよね。

> とりあえず雁ヶの写真置いてきます。
良いですね〜、雲海が峠を越えて流れ落ちてくれているともっと良かったかもね。

さて今日は色々とお買い物をしてきたのかな?
私は家事一般とお買い物や用事を片付けていました。
昨晩からの風はやみませんね〜、おかげでヒマワリ全滅です。こんな感じ(T.T)
全て倒れてしまった・・・、植え替えれば良いのだけれど
今日は時間が無くて出来なかった、明日時間がったらやる事にします。

今日は夕景〜朝焼け撮影には行かないの?私は行けないんだけどね。
ちなみにもっとさんはすでに鉄塔下でスタンバっているようです。
[Res: 14182] Re: 雁ヶ 投稿者:七宝 投稿日:2016/06/25(Sat) 20:37
聖さん。こんばんは☆彡

>沢山有るから大変でしょうが楽しみでもありますよね。
最近、A級写真がなかなか撮れなくて・・・
というより、今年は全然焼ける日が無い気がします。

>雲海が峠を越えて流れ落ちてくれているともっと良かったかもね。
全然物足りなくてね〜(笑
この日は、雲海の感じが全くなくて、ノーマーク。
ツツジが目的でしたが、終盤で撮れない代わりに雲海が湧いてて
隣りの山(高丸)に飛んでいきたかったです(笑
急遽スマホで調べると、白谷まで90分、その後高丸まで縦走するとさらに90分。
諦めました。高丸だったら雲海真正面。
高丸で雲海狙うときは、全然出現してくれないのにね〜(笑
読みが甘いです(^^ゞ

因みに雲海はこの山(ハマイバ)を越えることはまず見たことないです。
逆に左側には別の雲海が湧くことが在ります。
あの山(ハマイバ)で雲海の発生機序が違う感じがします。

左から湧く雲海も撮ったことあるので、それを載せますね〜。
これは白谷から撮影した写真です。

>さて今日は色々とお買い物をしてきたのかな?
今日は新宿石井スポーツ。町田の好日山荘と梯子しましたが
自分に在った85Lのザックは無かった・・・
う〜ん。困ったぞ。

>おかげでヒマワリ全滅です。こんな感じ(T.T)
全体的に倒れましたね。玄関先の向日葵が4本倒れてましたが
後は大丈夫そう。
陽射しが上がれば、真っ直ぐ戻るんじゃないですか??
[Res: 14182] Re: 雁ヶ 投稿者:七宝 投稿日:2016/06/25(Sat) 20:43
>ちなみにもっとさんはすでに鉄塔下でスタンバっているようです。
今日の夕景はどうだったかなぁ〜。
雲の感じが面白そうでしたね。

僕も先々週、雲の感じが良かったので出撃して
笠雲をゲットしました。たまには面白いですね〜。

さて。今日は久しぶりに国師に登る予定でしたが
なんだか歩き疲れて、自宅に帰りバタンキュウ。さっきまで寝てました(笑
国師行きたいけど、また雲焼け狙いに西側でもいいかなぁ〜と
考えています。

ということで先々週の笠雲置いていきますね〜。
[Res: 14182] Re: 雁ヶ 投稿者:七宝 投稿日:2016/06/26(Sun) 14:04
おはよ〜ございます(^o^)/

いま起きました(笑
昨日は電話で失礼しました。
あれからねられなくて、そのまま出撃。

帰りは途中で睡魔に襲われ、県立○病院の近くのセブンで仮眠。
20分程度でしたが、休むと全然違いますね。

さて。3週連続で西側から狙いました。
上井出でダイヤを狙う前に、朝霧で朝焼けを狙いましたが
あちゃ〜上井出方面から撮れば・・・涎流して雲焼け眺めてました(笑
テンション↓てダイヤの所で待機してると
ちょろっと彩雲様が♪2週連続で見れました(^_-)-☆

今日は吉原が正解だったようです。。。
ブログの友達が山中湖から撮ってましたが
もう赤富士の季節ですね〜。

バルブの新規場所も抑えてきたので
はやく撮りたいです。

ということで、3週続けての西側、
1週目のタヌキ置いていきます。
[Res: 14182] Re: 雁ヶ 投稿者:七宝 投稿日:2016/06/26(Sun) 14:06
西側なので、朝焼け後の変化も楽しいです。
ダイヤもとりあえずは3週連続で撮りました(笑
ダイヤの直前に彩雲様が現れるかも知れないので・・・
[Res: 14182] Re: 雁ヶ 投稿者:七宝 投稿日:2016/06/26(Sun) 14:12
クルマが入ってこない場所なので(行き止まり)
ダイヤが山頂からずれても、のんびり移動して
真ん中に収められます(笑

色々な角度や場面を抑えるのが楽しいです。
来週は念願のバルブ!!
さて。聖さんの仰るように梅雨ど真ん中なので
天気が心配(^^ゞ
土曜日も休んで池の茶屋方面も良いなぁ〜
[Res: 14182] Re: 雁ヶ 投稿者: 投稿日:2016/06/27(Mon) 21:37
七宝君、こんばんは。

> というより、今年は全然焼ける日が無い気がします。
そんな話をしてましたね、ハズレることを祈りましょう。

> この日は、雲海の感じが全くなくて、ノーマーク。
そう言うもんですわ、まあ何が起こっても対応できるように心の準備はしておきましょう。

> 左から湧く雲海も撮ったことあるので、それを載せますね〜。
私は雲海を経験してないので羨ましいわ〜
原因は雲海が見える場所に行かない私が悪いんだけどね・・・
そういえば西山林道で見たかな?

> う〜ん。困ったぞ。
神田神保町で探し回って下さい。

> 全体的に倒れましたね。玄関先の向日葵が4本倒れてましたが
そちらはたいしたことなかったようですね。
で昨日夕方5時から救済措置をしました、7時までかかってしまった・・・

> 今日の夕景はどうだったかなぁ〜。
焼けなかったようです、でも雲の動きが素晴らしかったので満足だったって。

> あれからねられなくて、そのまま出撃。
都会で歩き回って帰ってきたらそりゃ疲れるわ、心身共にね。
で帰宅後に寝ちゃったら夜起きたらまた寝る事は出来ないでしょう。

> 20分程度でしたが、休むと全然違いますね。
眠いと感じたら仮眠取りましょう、そうしないと路肩に落ちる・・・

> さて。3週連続で西側から狙いました。
この時期は朝焼け撮るなら西側って事ですね。

> ダイヤもとりあえずは3週連続で撮りました(笑
朝焼け+ダイヤ+彩雲の3点セットなんですね、それなら西も価値が有るわ。

> 来週は念願のバルブ!!
お天気がね〜、まあ晴れても私は日曜日午前中にイベントが有るので出撃中止です。
七宝君は出撃なんですよね、さてさて何処に行くのか???

[14172] 夕景 投稿者:七宝 投稿日:2016/06/17(Fri) 22:44
聖さん。こんばんは☆彡

昨日は、久しぶりに綺麗な夕景を見ました(^_-)-☆
これから2匹目の・・・(汗
と思いきや、西側でパールのお誘いが。
明日の朝はタヌキの予定だったんですが
どうしよう。
[Res: 14172] Re: 夕景 投稿者: 投稿日:2016/06/18(Sat) 21:36
七宝君、こんばんは。

昨夕は大混雑の中、夕景撮影お疲れさまでした〜
自宅からと絶景君でチェックしていたのですがほとんど焼けずに撃沈だと思ってました。
大観山では焼けたのね、チョット位置が違うだけで変わっちゃうとは・・・

> 明日の朝はタヌキの予定だったんですが
朝はどこかに行ったのかな?絶景君では見たけどイマイチだった様な感じだけどね。

で今夕の夕焼けはどうでしたか?これまた自宅から見た感じはイマイチの感じだったけど・・・
良い雲が出ていたので私も行きたかったな〜

私は夕方からディーラーでまたしても息子の車の修理で諦めました・・・
今度はドアミラーが中のギアが回っているけど空回りで動かないとは。
修理代は3万ほどを覚悟していたので落ち込んでましたがまたしても
購入時に入っておいた3年保証で修理となり無料だ〜\(^o^)/

さてプリント用にヒマワリ撮影してきました、第一候補です。
[Res: 14172] Re: 夕景 投稿者:七宝 投稿日:2016/06/19(Sun) 14:12
聖さん。こんにちは〜。

>朝はどこかに行ったのかな?絶景君では見たけどイマイチだった様な感じだけどね。
土曜日の朝は焼ける感じが無かったので急遽出撃中止。今朝行ってきました!!
久しぶりの雲焼け引き、彩雲も見れて良かったです。

ただ、タヌキの駐車場が満杯で路駐(縦列)
カメラマンは少なく、8割がた釣りの人たちでした。
タヌキは自分の立ち位置が気まっていて、そこが取れないと気分が乗りませんが
空いていて良かったです。

先週も狸で雲焼け狙いましたが、その時は視界に3名しか居なくてガラガラ。
他に何か富士イベントが在るの??と思うぐらいでしたよ。

>良い雲が出ていたので私も行きたかったな〜
行かなくて正解でしたよ(笑
もっと感性磨かなきゃなぁ〜

>購入時に入っておいた3年保証で修理となり無料だ〜
なんか故障が多くないですか??
3年後が心配ですが・・・その時は息子さんも社会人だから
自分で買えますね。

さて。水ヶ塚のレストハウスが出来てきましたよ〜。
[Res: 14172] Re: 夕景 投稿者:七宝 投稿日:2016/06/19(Sun) 14:23
>さてプリント用にヒマワリ撮影してきました、第一候補です。
鮮やかでいい感じですね〜。
あとはどんな写真が候補ですか??
でも、富士山の写真ばかりダメだって・・・うちらに言われてもね(笑

前回話しましたが、大観山はデジ爺さんばかりでガッカリしてましたが
今朝ぷらっと寄った池田大橋では、9台のフィルムカメラが並びました♪
他人のハッセル、Mamiyaって久しぶりに見ましたよ(笑
[Res: 14172] Re: 夕景 投稿者: 投稿日:2016/06/19(Sun) 23:00
七宝君、こんばんは。

> 土曜日の朝は焼ける感じが無かったので急遽出撃中止。今朝行ってきました!!
そうでしたか〜、それにしても続けて出撃する元気は凄いぞ!
田貫も大混雑だったんだ、ただし釣り人か〜。この時期ならヘラブナか?
釣りの大会でも有ったんじゃないのかな?

> 行かなくて正解でしたよ(笑
ん〜、自然の中に身を置くだけでも良いんだけどね。
感性無いのは私だよ〜ん

> なんか故障が多くないですか??
故障だけじゃなくてぶつけたり擦ったりしての修理も多いぞ。
3年保証は今月の22日で終了です、それ以降を考えたくない・・・

> さて。水ヶ塚のレストハウスが出来てきましたよ〜。
しゃれた感じに感じに仕上がってきましたね。
いずれにしても写真撮るにはじゃまかな?

> あとはどんな写真が候補ですか??
青空バックと後ろにヒマワリのボケが入ったやつです。
明日候補をいくつか持って行くので見て下さい。

> でも、富士山の写真ばかりダメだって・・・うちらに言われてもね(笑
富士山撮影が基本の我々に向かってそりゃ無理だわ〜

> 今朝ぷらっと寄った池田大橋では、9台のフィルムカメラが並びました♪
おぉ、これは壮観ですね。我々以外でこれだけ揃うなんてめったにないぞ。
[Res: 14172] Re: 夕景 投稿者:七宝 投稿日:2016/06/21(Tue) 21:51
聖さん。こんばんは☆彡

>釣りの大会でも有ったんじゃないのかな?
そうかもしれないですね〜〜。
キャリーバックみたいなのガラガラ引いて、奥の方に行かれてるので
釣りの現場は見たことないんですよ。

>ん〜、自然の中に身を置くだけでも良いんだけどね。
7月の新月、晴れると良いですね!!
暫くバルブやってないので、ジックリ星流した〜い。

>3年保証は今月の22日で終了です、それ以降を考えたくない・・・
もう3年目でしたか。ターボが逝ったら買い換えた方が良いかもしれませんね。
とりあえず、息子さんが社会人になるまでは、故障が無いことを祈っております。

>いずれにしても写真撮るにはじゃまかな?
僕は奥で撮るので、全く問題ないですよ〜。

さて。
月曜日、火曜日と1時間ずつ残業。たまにはお小遣い稼がないと。
明日は、体操クラブの送り迎えなので直帰します。

そうそう。こないだ撮影した夕日の滝の写真置いていきます。


[Res: 14172] Re: 夕景 投稿者:七宝 投稿日:2016/06/21(Tue) 21:52
夕日の滝に向かう途中に
居ました!居ました!!トンボがこんなとこに
滝に着く前に1時間遊んでしました。。。
[Res: 14172] Re: 夕景 投稿者:七宝 投稿日:2016/06/21(Tue) 21:56
ホントにトンボ??と言われそうなので(笑
真面目に撮ったトンボの写真も(^_-)-☆
[Res: 14172] Re: 夕景 投稿者:七宝 投稿日:2016/06/23(Thu) 22:25
こんばんは☆彡

今日もお疲れモードですかね(+_+)
[Res: 14172] Re: 夕景 投稿者: 投稿日:2016/06/23(Thu) 23:11
七宝君、こんばんは。

> キャリーバックみたいなのガラガラ引いて、奥の方に行かれてるので
そりゃ完全にヘラブナ釣りの大会の感じだわ。あそこはヘラブナ釣りの聖地みたいよ。

> 7月の新月、晴れると良いですね!!
晴れて欲しいよね、2日の土曜の夜だけど3日に用事が有るから出撃は?です・・・
翌週なら大丈夫だけど梅雨の真っただ中だからお天気が問題だわ。

> とりあえず、息子さんが社会人になるまでは、故障が無いことを祈っております。
そういうことになりますね、祈るかありませんです。

> 僕は奥で撮るので、全く問題ないですよ〜。
全く影響ない?広角だと影響が有るんじゃないの???
まあ望遠で撮る分には影響ないわね。

> そうそう。こないだ撮影した夕日の滝の写真置いていきます。
超広角ズームじゃないと滝の全景は収まらないから羨ましいです。
24mmじゃあ上と下に分かれてしまうので撮りかたに工夫が必要なんだよね。

> 滝に着く前に1時間遊んでしました。。。
夢中になると1時間なんてすぐ経ってしまうんだよね〜

> 真面目に撮ったトンボの写真も(^_-)-☆
なんかトンボに見えないな、色のせいか?

> 今日もお疲れモードですかね(+_+)
大丈夫だよ〜、いろいろやっていたらこんな時間になってしまった・・・
帰宅時に話していたセブンで夕食買いました、ガラガラだったぞ。

[14166] 今朝はどうも 投稿者:もとやま 投稿日:2016/05/29(Sun) 17:16
聖さん、こんにちわ

今朝は、早くからデニーズにおつきあいしていただき
ありがとうございました。
積もる話があって結構長居してしまいましたが、楽し
かったです。

昨夜は山中湖が霧だったので三国で雲海もよいかなと
思ったのですが、空いているところで撮影したかった
ので梨を選択しました。

梨では今回も山菜軍団が出現していましたが、遠くに
いたのであまり害はなかったです。

帰りに寄ったパノラマからの風景です。
[Res: 14166] Re: 今朝はどうも 投稿者:七宝 投稿日:2016/05/29(Sun) 19:51
もっとさん。こんばんは☆彡

今日は山中湖もガスガスでしたかぁ〜♪
よっしーも新道も雲海だったようですよ。
スッキリ晴れて撮影日和でしたね。

聖さん。こんばんは☆彡

昨日は予定通り小田原フラワーガーデンに
入場開始時刻から乗り込みました。
いや〜良い場所ですね!!
なぜ、いままで僕に教えてくれなかったんですか〜(-_-;)
もう毎年、行きます(笑

そうそう。花の撮影は開放。それは基本だけど
ボケ過ぎてもダメだよ〜〜って言ってたじゃないですか。
ファインダー覗いてて、なんか理解できた気がして
この写真、少し絞ってみました!!
もちろん、F2.8でも撮りましたが、この方が葉っぱの輪郭が綺麗に出ました。
ケースバイケースだけど、勉強になりました。。。

それから。掲示板にフラワーガーデンと夕日の滝に行くって書き込んでおいたので
来てくれるかなぁ〜なんて期待してたんですよ(笑
そしたら、駐車場に入れてる最中に、聖さんと同じ車が目の前に止って、
お!!っと思っちゃいました(^_-)-☆
[Res: 14166] Re: 今朝はどうも 投稿者: 投稿日:2016/05/29(Sun) 22:24
みなさん、こんばんは。

☆もっとさん
> 今朝は、早くからデニーズにおつきあいしていただき
こちらこそお疲れの中、お付き合いくださりありがとうございました。
いろいろ相談して長い時間話をしてしまい申し訳ありませんでした。

> 昨夜は山中湖が霧だったので三国で雲海もよいかなと
絶景君で確認していたのでどこに行ったのか予想したんですが
梨とはハズレでした。例の件があるから梨だけは無いと思っていた・・・

> 梨では今回も山菜軍団が出現していましたが、遠くに
やっぱり出現しましたか、まあこの時期は当然でしょう。
実害が少なかったのは梨選択正解って事になりますね。

> 帰りに寄ったパノラマからの風景です。
良い感じの雲海ですね、夜間〜朝焼け時にこんな感じだったら最高だぞ〜!

☆七宝君
> スッキリ晴れて撮影日和でしたね。
七宝君はどこに行ったの?

> なぜ、いままで僕に教えてくれなかったんですか〜(-_-;)
そんなに良かった?開園当初は良かったんだけどその後バラの数が
極端に減って見栄えも悪くて10年以上行ってないですから推薦できないわ。
良かったって事なので来年か今年の秋にでも行ってみようかと思ってます。

> ケースバイケースだけど、勉強になりました。。。
いろいろ試してみる事が大切ですね。単焦点だともっと差が出るぞ!

> 来てくれるかなぁ〜なんて期待してたんですよ(笑
午前中に行こうと思ったんだけど雑用やお買い物が有って行けませんでした。
午後も小田原に用事が有ってその後歯医者さんに行く途中に時間が有ったから
電話したけど通じなかったです。歯医者さんが終わったら電話来ましたね。
ヒマワリの種を蒔いていたんですね、一週間ごの発芽が楽しみだ〜
うちの先週蒔いたヒマワリは3cmほどになりました、今日も残りの種を蒔きました〜
[Res: 14166] Re: 今朝はどうも 投稿者:七宝 投稿日:2016/05/30(Mon) 18:42
聖さん。こんばんは☆彡

>七宝君はどこに行ったの?
ということで、富士山はパスして
地元で7Dで遊んでました!!
なんか、フト考えたら、写真を趣味にしたのが10年前。
それからずっと富士山撮影してて、他の被写体を撮る力が無いんじゃない??って。
なので、最近はいろんな被写体に挑戦してます。

>極端に減って見栄えも悪くて
いまは隙間が無いくらい、わんさか咲いてました。
見頃後半と書いてありました。

>いろいろ試してみる事が大切ですね。単焦点だともっと差が出るぞ!
前は無理して、なんでもフィルムで撮ろうとしてたけど
最近はデジで遊んでます。いや、真剣に取り組んでます(笑
これは100マクロの単焦点だったので、現場で違いがよく解りました。

>うちの先週蒔いたヒマワリは3cmほどになりました。
こんな感じで発芽するんですね〜〜
明日から暫く晴れが続くので、水やりが大変だぁ。

さて、話は戻り、バラ園です。
どん曇りだったので、どう撮るか??悩んでなかなかシャッター押せませんでしたが
光源が見えるようになってからは、順調に撮影が進みました(^_-)-☆
自宅の庭で学んだことが活かされて良かった。
やっぱり、数多くファインダー覗けば、色々見えてきますね。
[Res: 14166] Re: 今朝はどうも 投稿者: 投稿日:2016/05/31(Tue) 22:33
七宝君、こんばんは。

> なので、最近はいろんな被写体に挑戦してます。
良いことだと思います。いろんな被写体を撮影して楽しみましょう。
私の場合もメインは富士山でそれ以外は被写体の色を出すことが目的です。

> いまは隙間が無いくらい、わんさか咲いてました。
昔との比較で見に行くべきですね、今週末は出撃予定だからどうしよう・・・

> 最近はデジで遊んでます。いや、真剣に取り組んでます(笑
デジだと沢山撮ってすぐ比較できるから勉強になりますよね〜
今の人たちはそう言う点では羨ましいわ。
あとはその結果をフィルムに還元するかどうかだね。
私の場合はフィルムでの撮影のためのテスト撮影って感じなんだけどね。

> 明日から暫く晴れが続くので、水やりが大変だぁ。
今日は水やりは必要なかったですね、明日から頑張ってください。

> どん曇りだったので、どう撮るか??悩んでなかなかシャッター押せませんでしたが
花の撮影は高曇りがベストなんです、なので日曜日はベストに近かったと思うんだけどね。
理由は職場で話したけど高曇りだと影が出来にくいって事です。
あとは光がもっと欲しい場合はレフ版使ってみましょう。

> やっぱり、数多くファインダー覗けば、色々見えてきますね。
そうそう、成功も失敗も全て自分の財産になるからどんどん撮影しましょう。

[14155] 良かったです 投稿者:もとやま 投稿日:2016/05/01(Sun) 22:06
聖さん、こんばんわ

今日はお疲れさまでした。
久しぶりの撮影と久しぶりのデニーズオフはとても楽しい時間でした。
また、行きましょう!!

わたしのいた場所は朝方に山菜採り軍団が出現して光害にやられて
しまいましたが、夜半は富士山に雲がわいてなかなか良かったです。

梨は山菜の時期が終わるまではパスしたほうがよさそうですね、
次回の行き先を検討中ですが、またどこかで合流しましょう。
[Res: 14155] Re: 良かったです 投稿者: 投稿日:2016/05/02(Mon) 23:42
もっとさん、こんばんは。

昨日はお疲れさまでした、楽しい時間をありがとうございました。
今週末は新月だから出撃予定です、またご一緒できると嬉しいです。

> 夜半は富士山に雲がわいてなかなか良かったです。
比較明合成時に一緒に動画を作ったので雲の動きは確認できました。
雲の動きや流星の確認で720枚以上も画像見るのは効率的じゃないから
動画にしてチェックするのが合理的だし楽しいですわ。

> 次回の行き先を検討中ですが、またどこかで合流しましょう。
次回は新月の今週末の予定ですが問題はお天気と場所ですね〜
お天気は仕方ないけど場所は梨以外で決める予定ですがさて何処かな?
今回は七宝君と話していてパノラマ上が良さそうかな?って考えてます。
混んでるのは承知の上で早めに現地に入るか検討中です。
同じ場所が良いかもしれないけど別の場所でも合流しましょうね〜

ほとんど焼けずにチョロッとで終わった朝焼け???
[Res: 14155] Re: 良かったです 投稿者:七宝 投稿日:2016/05/18(Wed) 20:30
こんばんは☆彡

今日は、東名が事故で
自宅に着いたのが17時50分。。。
息子がカンカンでした(笑

体操は17時45分からなので、遅刻。
息子を体育館に送って、そのまま帰宅
夕焼けが綺麗だったので、庭で花を撮影してました。
[Res: 14155] Re: 良かったです 投稿者: 投稿日:2016/05/18(Wed) 22:03
七宝君、こんばんは。

> 今日は、東名が事故で
そのようでしたね、急いでいる時に限って事故渋滞が・・・
こればっかりはどうしようもないよね〜

> 夕焼けが綺麗だったので、庭で花を撮影してました。
大化けしそうだって言ってたけど雲が無くなっちゃったね。
やびつ方面には行かなかったのね、まあ時間が無けりゃ仕方ないね。
自宅の庭で花の撮影してたのか、いろんな花が咲いているんだね。
この写真いいわ、センスを感じるぞ!

上の写真のポジ版です、やっぱフィルムだね〜
[Res: 14155] Re: 良かったです 投稿者:七宝 投稿日:2016/05/22(Sun) 11:25
おはよ〜ございます(^o^)/

昨日は、すんなり車を停めることが出来ました。
教えて頂いてありがとうございました。

楽しみにしていたハグロトンボの撮影・・・
1匹も居ませんでした(笑
まだ、苗も植えてなかったです。
某所とは大違い。

ロマンスカーも逆光で、思いっ切り太陽を取り込み
絞り込んだり、色々工夫しましたが難しかったです。

>この写真いいわ、センスを感じるぞ!
ありがとうございます。
昨日も夕方庭の撮影に励んでました。
やっぱり朝と夕方の光の演出は最高ですね♪

>やっぱフィルムだね〜
ですね〜〜富士の描写はこれに限ります!!
って、その良さを教えて頂いたのは
紛れもなく聖さんですからね(^_-)-☆
[Res: 14155] Re: 良かったです 投稿者: 投稿日:2016/05/22(Sun) 23:48
七宝君、こんばんは。

> 昨日は、すんなり車を停めることが出来ました。
道は狭いけど駐車スペースは充分だったと思います。
鮎釣り始まったら混みあうと思うからそれまでだけどね。

> 1匹も居ませんでした(笑
あらま、でもそんなもんかも。田圃は水もはって無かったのかな?

> ロマンスカーも逆光で、思いっ切り太陽を取り込み
反対側から撮れば逆光じゃなくなるけど無理だったの?
まあ色々試してみるのは良い事だわ、発見が有るかもしれない。

> やっぱり朝と夕方の光の演出は最高ですね♪
そうそう、撮影のゴールデンタイムですからね。

> ですね〜〜富士の描写はこれに限ります!!
夜明け前の27分バルブです、これもフィルムならではのブルーでしょう。
[Res: 14155] Re: 良かったです 投稿者:七宝 投稿日:2016/05/23(Mon) 20:41
聖さん。こんばんは☆彡

>鮎釣り始まったら混みあうと思うからそれまでだけどね。
トンボの時期にもう1度行きたいなぁ〜
多分、7〜8月かな。暑い(-_-)/~~~

>田圃は水もはって無かったのかな?
水は張ってありました。苗が育つとグリーンが映えるので
その時期の流し撮りがベストかも。と考えてます。

>反対側から撮れば逆光じゃなくなるけど無理だったの?
反対側は自宅が立ち並び、ビニールハウスも在って開けてないんですよ。
すこし歩けば、大丈夫だけど
今回はこの場所を離れたくない理由が在りました。

ずっと猫の撮影をしたいって言ってたじゃないですか〜
自分の背後の敷地内にノラ猫が4〜5匹居て
電車が来れば鉄に励み、来ない時はノラの撮影を楽しんでました。
動きが在るものは苦手だけど、上手く構図取りが出来た気がします。

>夜明け前の27分バルブです、これもフィルムならではのブルーでしょう。
最近、聖さんが富士の写真、僕がその他の写真ばかりですね〜
いまはHOTOHITOに影響されて、写真の技術というか視点を学びたくて
7Dで色々遊んでます。

日曜日も震生湖周辺を90分歩き撮りしてました。
そうそうカワセミが2匹居ましたよ〜。

>27分バルブです
個人的な意見で申し訳ないですが、トップページのバルブより
このお写真の方が好きです。


[Res: 14155] Re: 良かったです 投稿者: 投稿日:2016/05/24(Tue) 22:14
七宝君、こんばんは。

> 多分、7〜8月かな。暑い(-_-)/~~~
暑いし鮎釣りする人たちで車止める場所に苦労するかもよ〜

> その時期の流し撮りがベストかも。と考えてます。
そうね、グリーンバックだと綺麗だわ。土色じゃあチョットね〜

。 今回はこの場所を離れたくない理由が在りました。
猫を撮るために離れたくなかったのか、猫撮りたかったんだ〜
画像の猫って何か凛々しく感じて大型の肉食獣って感じだわ。

> 7Dで色々遊んでます。
良いことだと思いますよ、沢山撮っていろいろ試しましょう。

> 日曜日も震生湖周辺を90分歩き撮りしてました。
精力的にいろんな場所に出没してますね、やっぱ若さかも。楽しんでね〜
今度の日曜日は昼間話していた場所ですね、バラの写真を探しました。
私のHPの「独り言」の部屋の薔薇&ポピーに載ってました。
何と2002年㋄、ツアイスでした。載せたのはP85/1.2MMGで二重露出したやつです。

> このお写真の方が好きです。
人それぞれだから大丈夫ですよ。色的にはこのブルーは大好きです。
星の軌跡は1時間の方が良いけど写真的にはオーバーだしな〜
[Res: 14155] Re: 良かったです 投稿者:七宝 投稿日:2016/05/27(Fri) 22:44
聖さん。こんばんは(^o^)/

今日はPCの調子戻りました。
いまの天気…地元は星空ですが山梨方面は曇りですね〜
うーん。イマイチ気が乗らないけど、どうしようか迷ってます。
日曜日が晴れのち雨ですが、そっちの方が確率高いかな??
明日の新道のライカメ見て、雲海だったら泣くかも(笑

フラワーガーデンの見頃が気になるので
そっちに行こうかな〜。
9時半に乗込んで、そのあとは夕日の滝か??

>何と2002年㋄、ツアイスでした。
見させて頂きました〜〜〜。
うん。濃厚な味がまったりと出てますね。
フィルム初めて頃は、デジタルとの違いが解らなかったけど
いまは全然違うって解るようになりました。

さて。庭の写真置いていきます。
[Res: 14155] Re: 良かったです 投稿者: 投稿日:2016/05/28(Sat) 23:45
七宝君、こんばんは。

電話ありがとうございました。歯医者さんだったのですぐ出れなくてゴメンね。

> 明日の新道のライカメ見て、雲海だったら泣くかも(笑
無く羽目にならずに良かったですね、夕方は雲海だったけど・・・

> 9時半に乗込んで、そのあとは夕日の滝か??
予定どうりだったようでバラ撮影三昧楽しめたことでしょう。

> 見させて頂きました〜〜〜。
ありがとうございます、私も久しぶりに見ました。
まあフィルムの味が出てますがツアイスの最高峰レンズのおかげでしょう。

> さて。庭の写真置いていきます。
幻想的でセンスに磨きがかかった感じの写真ですね、良いぞ!

今日はヒマワリを裏の畑に蒔いたそうなので夏の撮影が楽しみだね。

[14148] Q段バーガー 投稿者: 投稿日:2016/04/24(Sun) 20:46
みなさん、こんばんは。

今日は息子の車のタイヤ交換を予定していたのですが
お天気が悪く雨の可能性が高いので中止したので
時間を持て余してしまい先日から職場で話していた
ロッテリアのQ段(9段)チーズバーガーを足柄SAまで買いに行ってきました。

5月8日までの期間限定なのでまだ余裕が有るのですが
天気が悪いしやることも無いので行っちゃいました〜

5〜10分ほど待つと言われたけどすぐ出来て自宅に持って帰りました。
9段なのでもっと巨大だと思っていたのですがペロッと食べれた〜
だけどお昼に食べたのに夜になってもハンバーグとチーズが胃の中で騒いでいる・・・
[Res: 14148] Re: Q段バーガー 投稿者:七宝 投稿日:2016/04/29(Fri) 17:09
こんにちは(^o^)/

先ほどは電話ありがとうございました。
まさか、あの田園地帯がそんなことになってるとは・・・
あとは忍野も在るけど、色々ストレスが多い場所なんですよね。

竹の下の方は楽しみだなぁ〜
頭の中では構図は決まってるけど、現地に行って観ないと
解りませんよね。

>ロッテリアのQ段(9段)チーズバーガー
いや〜もたれるでしょ〜。
でも美味しそう(^_^)v

今日は自宅の裏庭のタンポポ撮影してました。
綺麗なものを綺麗に撮るんじゃなくて
なんでもないものを綺麗に撮りたい。
って、最近嵌ってる例のPOHTOで考えるようになりました。
でもまあ。。そう簡単には行きませんね(^^ゞ
[Res: 14148] Re: Q段バーガー 投稿者:七宝 投稿日:2016/04/29(Fri) 17:12
これは庭で咲いていた花ですが
名前が解らない。

背景を気にしていましたが
左上の空間が気になります。
もっと集中して撮らんとアカン。
[Res: 14148] Re: Q段バーガー 投稿者: 投稿日:2016/04/29(Fri) 18:30
七宝君、こんばんは。

早く伝えたかったので電話しちゃいました〜

> まさか、あの田園地帯がそんなことになってるとは・・・
ビックリですわ、偵察に行って良かったです。
早起きしてワクワクしながら現着してあの光景を見たらガックリだからね。
とりあえず田圃の真ん中の横道、富士霊園方面に向かって見た光景ね。

> 竹の下の方は楽しみだなぁ〜
下に貼りますね〜

> いや〜もたれるでしょ〜。
私としてはもたれると言うより満腹が長持ちするって感じかな???
で今日は「全部のせバーガー」食べました、全部乗っているので
真っ直ぐ立たずに崩れてしまうし食べにくい、これはもういいかも。
そのかわりにロッテリアでは肉の日として毎月27日〜29日は
チーズバーガーを何段でも重ねられるだって、覚えていたら食べるかも・・・

> なんでもないものを綺麗に撮りたい。
そうなんだけどね〜、難しい。自分が納得できるかどうかだけどね。

> もっと集中して撮らんとアカン。
そう肩ひじ張らずに気楽に撮りましょう、その方が良いぞ。
[Res: 14148] Re: Q段バーガー 投稿者: 投稿日:2016/04/29(Fri) 18:43
これが例の場所ね。
[Res: 14148] Re: Q段バーガー 投稿者: 投稿日:2016/04/29(Fri) 18:44
これが全部のせバーガー

崩れてきたならしい・・・
[Res: 14148] Re: Q段バーガー 投稿者: 投稿日:2016/04/29(Fri) 18:45
で肉の日ね!

[14144] 雲海 投稿者:七宝 投稿日:2016/03/27(Sun) 14:10
聖さん。こんにちは。

電話ありがとうございました。
山登りでヘトヘトで桜の撮影は無理でした(^^ゞ

今日の雲海は見事でしたよ〜〜
220ロール2本撮り切りました!!
3月に入り雲海狙いで、開運山に続き引き当てましたが
手ごわい雲海でした。

3月13日は天気予報は何所も曇り、兎に角標高が高い山をめざし登りました。
開運山での朝焼けは初めてでしたので
良い景色を捉える事が出来ました(^_-)-☆
写真置いていきますね〜。
[Res: 14144] Re: 雲海 投稿者: 投稿日:2016/03/27(Sun) 22:01
七宝君、こんばんは。

> 山登りでヘトヘトで桜の撮影は無理でした(^^ゞ
お疲れさまでした、一緒に行けなくてゴメンね〜
お天気情報見てなかったしメールに気が付いたのが23時半だし
日曜日は早朝から桜撮影三昧の予定だったから・・・
で当日は二度寝してしまって出動は10時過ぎとはバチが当たったか?

> 今日の雲海は見事でしたよ〜〜
行った甲斐が有りましたね〜、それにしても220ロール2本って凄すぎだぞ。

> 手ごわい雲海でした。
どういう風に手強かったのか全く想像できない・・・

> 3月13日は天気予報は何所も曇り、兎に角標高が高い山をめざし登りました。
これは良いね〜、苦労して登山しないとゲットできないからなおさらだわ。

今日の私の成果も載せておきます、春めきの一枚です。
自宅そばの枝垂れは表紙に載せました、それから農道の枝垂れ開花です。
今度の週末には満開になるとみてます。どう料理するかな〜?
[Res: 14144] Re: 雲海 投稿者:七宝 投稿日:2016/04/02(Sat) 21:33
聖さん。こんばんは☆彡

>どういう風に手強かったのか全く想像できない・・・
自分の眼下に大人しく漂ってる雲海は、簡単に撮れるんですが
風が強いと、雲海が暴れ出し
吹き上がって、自分が雲の中に取り込まれちゃう。

だからもっと標高あげて、暴れる雲海を見下ろせる
位置まで登り撮らないとならないので
今回は、簡単に撮らせて貰えませんでした。
[Res: 14144] Re: 雲海 投稿者: 投稿日:2016/04/03(Sun) 14:39
七宝君、こんにちは。

昨晩は突然自治会内で不幸がありお通夜に行って飲んだので酔っ払いでした。
週末は晴れるどころか曇り&雨と最悪でしたね、今度の週末も同じか?

> 吹き上がって、自分が雲の中に取り込まれちゃう。
なるほどね〜、そう言うことなのか。行ったことが無い人間には解らないわ。

貼ってくれたのは新道峠からの画像のようですね。
ってことはこの前の画像か?笠雲が有ったとは知らなかったわ。

例のしだれ桜昨日版です、満開だけど曇り空バック・・・