160921
三竹山荘画像投稿部屋
[トップに戻る] [使いかた] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール 入力禁止
題  名  
コメント【メッセージ内のURLは入力禁止とさせて頂きます。】
添付File
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

出撃 投稿者:もとやま 投稿日:2016/09/02(Fri) 22:08 No.14243  

聖さん、みなさん、こんばんわ

今日、出撃のつもりでしたが天気予報を見たら昨夜しかチャンスが
なさそうだったので、緊急出撃してきました。

でも梨に入れないので撮影場所選びに困りました。
いろいろまわって少々凹みながらも結局、いつもどおりのフジテン上
に落ち着きました。

星空は良かったです。
登山者のライトの撮影はお預けです。



Re: 出撃  - 2016/09/03(Sat) 18:11 No.14244  

もっとさん、こんばんは。

木曜の夜に出撃するとは思いもよりませんでした、完璧なサルの行動ですv(^o^)

> でも梨に入れないので撮影場所選びに困りました。
いろいろ有ったようですがフジテン上で撮影を堪能できたようですね。羨ましいぞ!
私は充電完了して準備万端なのですが今日もこのお天気じゃあ出撃中止です。

今日は午後から倒れたヒマワリの整理と残っているヒマワリのチェックしてました。
種の方はまだ成熟が足りなくてもう収穫はチョット先になります。
それまでは倒れずに頑張ってもらうことにしました。

> 登山者のライトの撮影はお預けです。
今度は一緒に行きましょう、次回は新月の10月1日の予定です。
発作が起きて満月の再来週の17日に出撃しちゃうかも・・・


Re: 出撃 もとやま - 2016/09/03(Sat) 21:27 No.14245  

聖さん、こんばんわ

まったくサルでした。
平日出撃は梨に入ることができないのと、高速料金が高いのが
いけません。
やはり土曜の夜の出撃が良いですね。

>いろいろ有ったようですがフジテン上で撮影を堪能できた
はい、いつものとおり堪能できました。
フジテン上は晴天率が高いような気がします。

>今日もこのお天気じゃあ出撃中止です。
残念ですね、このお天気ではどうしようもないですね。

>発作が起きて満月の再来週の17日に出撃しちゃうかも・・・
わたしも今のところ17日の予定ですので、ご一緒しましょう。



Re: 出撃  - 2016/09/04(Sun) 20:33 No.14246  

もっとさん、こんばんは。

> まったくサルでした。
サルとしては当然と言えば当然ですけどね〜(^o^)

> やはり土曜の夜の出撃が良いですね。
そうだけど状況次第で平日出撃も良いんじゃないの?
平日用のポイントも探すことにしましょう。

> フジテン上は晴天率が高いような気がします。
標高が高いのも一因だけど富士山の北側ってのも要因でしょう。
いづれにしても逃げ場とはいえサルには絶対に必要なポイントです。

> 残念ですね、このお天気ではどうしようもないですね。
ね〜、おまけにこちらはピーカンで暑くストレスがたまる一方です。

> わたしも今のところ17日の予定ですので、ご一緒しましょう。
了解です、楽しみだな〜。でも満月をどう料理するか???


連続出撃してきました 投稿者: 投稿日:2016/08/07(Sun) 20:57 No.14229  

七宝君、こんばんは。

昨晩から出撃し、もっとさんと梨で合流しました。
中央ゲートからの入場でしたが何と0時にならないと開かないようで
かなり長い車の列が出来ていて我々が入場するのに5分ほどかかったかも。
それにしても先週は0時前に入れたし昨日も北のゲートは23時には
入れたとの事でした。担当者によってばらつきがあるのかもしれませんね。
次回出撃は11日の予定です、どこに行くかはお天気次第だわ。

> いいなあ〜〜ホント暫く我慢かな(泣
夏前にかなり頻回に出撃していたから帳尻が有ったのかもよ。

> さて。巨人勝ちました♪
このところ調子がいいですね、今日も今のところ勝っている。
それに比べてわが軍は・・・、ちなみに今日は今のところこちらも勝っているv(^o^)

> 独りだと迷子になるので聖さんが頼りです(笑
了解です、新ポイントからの帰り道はショートカットを確認しながらでした。
綺麗な道で凸凹していないので私の車でも全く問題ありませんでしたよ〜!
新ルートは簡単ですゲート入って左に曲がり真っ直ぐ進み
右に曲がって左に曲がり例の一本木についたら右に曲がればOK!

> あれからライカメ見たら登山者の灯りが見えていたので
いえいえ、雲が湧いていて最悪でした。1時間ほど待機して
ようやく富士山&星が見えだして1時半過ぎにようやく撮影開始でした。
途中で雲が湧いたり流れたりと安定しなかったし当然朝焼けは撃沈・・・
それでも6D+24-105と40D+70-200で連続撮影して比較明合成と動画作成しました。

> 僕は、3日間待機ですので、これで我慢していました!
おいおい、まあ我慢しているって事だから良しとしましょう。

> さて。月末は温泉ですね〜。
そう、新月近くね。次の週も日曜日には自治会の防災訓練だから出撃できない・・・
宴会抜け出していくの?飲むの我慢出来るのかな???



Re: 連続出撃してきました もとやま - 2016/08/07(Sun) 21:48 No.14230  

聖さん、みなさん、こんばんわ

聖さん、昨晩〜今朝、おつきあいいただきありがとう
ございました。
梨のゲートにはびっくりでした、あんなこともあるん
ですね。
それにしても、新規物件は秀逸でした。
富士山、山中湖、それから真上の星空、どれを撮って
も良いですね。
特に街灯りの影響が少ないのがすばらしいです。
開拓、案内とも感謝、感謝です。
道順はドライブレコーダーで記録した動画で復習して
概ね理解できました。
今回は70-200mmでピントのズレがあったので、夏場
のうちに再訪して完成したいと思っています。



Re: 連続出撃してきました 七宝 - 2016/08/07(Sun) 22:04 No.14231  

聖さん。こんばんは☆彡

撮影ご苦労さまでした。

>かなり長い車の列が出来ていて我々が入場するのに5分ほどかかったかも。
それは初めて知りました。いままで何度か23時台に入ってますが
係の人に恵まれてたのか??
もしかしたら、最近梨で撮影する人多いから
規制も厳しくしたのかも知れませんね〜。

>今日も今のところ勝っている。
9回裏で2点取られサヨナラ・・・(笑

>了解です、新ポイントからの帰り道はショートカットを確認しながらでした。
明かりの入り込みもなく、良さげな場所ですね♪
登山者の灯りが予想外の位置に!!

>ようやく富士山&星が見えだして1時半過ぎにようやく撮影開始でした。
色々あったんですね〜。

>次回出撃は11日の予定です、どこに行くかはお天気次第だわ。
梨3連発でしたし、11日は開いてないでしょ〜??
撮影場所考えるのも楽しいですよね。

夏前にかなり頻回に出撃していたから
梅雨のさなか、何度も出撃してました。
4〜5年前、国師に嵌りましたが、また嵌りそうです。
この場所は9月下旬に紅葉なので、あと少し・・・。

雨降る御殿場、須走、河口湖と越え大弛峠まで
後は自分の足で登ったら、富士山見えていました!



Re: 連続出撃してきました  - 2016/08/08(Mon) 22:18 No.14232  

みなさん、こんばんは。

☆もっとさん

こちらこそ梨への出撃にお付き合い下さりありがとうございました。
それにしてもゲート開門の時間がバラバラってのは何なんでしょうかね。

> それにしても、新規物件は秀逸でした。
気にいってもらえてうれしいです。今度みんなでまた行きましょう。

> 今回は70-200mmでピントのズレがあったので、夏場
連続撮影前のチェックは確実に行うようにしましょう。
前回の私と同じように痛い目に合ったんだからこれからは大丈夫だね。

ところで貼ってくれた画像だけどいつ撮ったか解らなかった・・・

☆七宝君

> それは初めて知りました。いままで何度か23時台に入ってますが
私も初めてでしたからショックは大きいです。
おまけに北のゲートは23時には開いていたんだから???です。

> 規制も厳しくしたのかも知れませんね〜。
いや〜、そんな事無いと思うけど。そうだとしたら困るぞ!

> 9回裏で2点取られサヨナラ・・・(笑
こちらも同点で延長になったけどサヨナラされた・・・

> 登山者の灯りが予想外の位置に!!
人の字になってないけどね〜、それを除けば完璧かもよ。

> 色々あったんですね〜。
はい、まあこれから動画をアップするのでそれ見れくれれば解るよ。

> 梨3連発でしたし、11日は開いてないでしょ〜??
お盆だから10日から14日まで連続で開いています、チャンスかも。
まあ11日はグルグル+登山者のライトのコラボも撮りたいし
ちょうどペルセウス座流星群が北東方面だから南側が第一候補ですわ。

> この場所は9月下旬に紅葉なので、あと少し・・・。
しばらくは国師詣でって事になるのね。

> 後は自分の足で登ったら、富士山見えていました!
これ良いよね、見事です!



Re: 連続出撃してきました 七宝 - 2016/08/11(Thu) 17:43 No.14233  

聖さん。こんにちは〜〜。

昨晩は夜は貸切、朝は地元の方が独り上がってきました。
この時期は空いてるようです。
秋は逆に混むと言ってました。

さて。肝心の朝焼けですが雲海が上がってきて撃沈。
陽が出るころにようやく、雲海が下がり、撮影していると
太陽の周りに日暈が出現(^o^)/
富士の頂上に移動するまで粘るつもりだったけど
また雲海が暴れ出し、自分の場所まで飲まれちゃった(笑

CF50mmで富士と日暈のコラボは撮れたけど
逆光で露出が難しかったです。白トビしてなきゃいいけど。
初めて撮ったのでどうかなぁ〜〜

夜は、着いたときは真上は満天の星空
富士山方面は雲の動きが(上下)が激しかったので厳しかったです。
深夜2時過ぎると、富士上空にオリオンがかかり綺麗でした。

やっぱり池の茶屋はイイです。
夏にもう一度行きたい。
色々行きたいポイント増えちゃった



Re: 連続出撃してきました  - 2016/08/11(Thu) 21:35 No.14234  

七宝君、こんばんは。

出撃お疲れさまでした、それなりに成果が有ったようですね。

> 太陽の周りに日暈が出現(^o^)/
名前とモノは知ってるけど実物は見たことないわ。

> 逆光で露出が難しかったです。白トビしてなきゃいいけど。
チャンスの時に慌てないようにね、当然露出はばらしたんだよね?

> 色々行きたいポイント増えちゃった
こりゃ行くしかないね、頑張ってね〜!

私はアウトレット、七宝ポイント、天照教、西臼、梨ケ原と回ってきました。
南側のポイントは全滅です。草木がボウボウで天照教が一人分程度、こんな感じ。
西臼は富士登山者用の駐車場になっていてバルブどころではありません。
で梨ケ原に転出する際に水ヶ塚通ったけど新休憩所のデザインに違和感があったぞ!
梨ケ原はルートの再確認とルートと撮影地の新規開拓してました。

ポイントの関係と雲の状態が凄いので本日の出撃は中止しました。
土曜の夜か日曜の夜に出撃することにしました。



Re: 連続出撃してきました 七宝 - 2016/08/13(Sat) 11:33 No.14235  

こんにちは〜〜。

偵察お疲れ様でした!!
お写真、言われなければ、どこの撮影場所か解らないくらい
ボサボサですね。
結構、住人が付いてるイメージだけど
これだけ放置ならば、住人はいないようですね。
そういえば、池の茶屋にも以前、住人がいて
何泊もしてるようでしたが、いまは居なくなったと聞きました。

さて。話を戻して南側は厳しそうですね〜
自分は、今晩出撃予定ですが
場所は決めかねています。

>こりゃ行くしかないね、頑張ってね〜!
秋は西側攻める予定で、晩秋は新道に通おうかと考えています。
その合間に池の茶屋や国師、金峰も回りたいけど
大月方面の山は、全然行けてない(+_+)
どの日にどこに行けば良いか??その選択で大きく変わるから
慎重に選びたいけど・・・明日はどこがいいかなぁ〜。

さてさて。仕事の話で申し訳ないですが
昨日は17時に仕事が入り、残業しました。

夏休みも半分残っているので平日に休みたいなぁ。
でも15時から新人さん一人に出来ないでしょ。
午後から帰っても仕方ないし・・・


Re: 連続出撃してきました  - 2016/08/13(Sat) 21:02 No.14236  

七宝君、こんばんは。

先ほどは突然電話してゴメンね。釣果はどうでしたか?
私はあれからお昼寝して鋭気を養ったのですが雲は厚いまま。
今日の出撃は中止と決めました。七宝君は出撃するの?
明日の天気が回復するようなら明日夜に出撃予定です。
ただ梨が立ち入り禁止日なので何処にいくか考えてます。

> 場所は決めかねています。
この雲じゃあ高い所に行くのがベストでしょうがそれも微妙かもね。

> 慎重に選びたいけど・・・明日はどこがいいかなぁ〜。
じっくりと作戦練って気を付けて行ってきてくださいね。

> 昨日は17時に仕事が入り、残業しました。
うちの部署も残業だったのかな?

> でも15時から新人さん一人に出来ないでしょ。
そりゃまずいね、まあ目星がついた時点で取るしかないでしょう。
当然、夏休み期間を過ぎても事情が有るから取るべきですよ。

先日の朝焼け、山中湖方面です。



Re: 連続出撃してきました 七宝 - 2016/08/15(Mon) 00:49 No.14237  

聖さん。こんばんは☆彡

>先ほどは突然電話してゴメンね。釣果はどうでしたか?
いえいえ。ハヤとヨシノボリ12匹くらい釣れました(^o^)/
先々週からずっと釣りに行きたいって息子が行っていたので
約束守れてよかったです。
夜は疲れて、出撃思案度ゼロ(笑
まあ。天気もあんなんでしたけど・・・。

>明日の天気が回復するようなら明日夜に出撃予定です。
なんか、最近、夜が全然晴れないですね〜〜
折角のバルブのチャンスなのに。

>うちの部署も残業だったのかな?
用事が在ると言って、仕事終わってダッシュで帰って行きました(笑
そのあと、また戻って来て電源落とすようなこと聞いたけど
どうしたかなぁ〜??

>そりゃまずいね
ですよね(+_+)
う〜ん。困った。。。

先月、国師リベンジの写真置いていきます。
この日は、須走、河口湖、大弛林道と雨が降っていましたが
駐車場に着くと星がチラチラ。
やっぱり2500m越えると雰囲気が違いますね。

あ。こんな時間だ〜〜
寝ないと(笑
ではおやすみなさいzzz



Re: 連続出撃してきました  - 2016/08/15(Mon) 23:51 No.14238  

七宝君、こんばんは。

> 先々週からずっと釣りに行きたいって息子が行っていたので
思い出を沢山作ってあげて下さい、宝物だからね。

> 夜は疲れて、出撃思案度ゼロ(笑
まあそれが正解ですね、ゆったりと過ごしましょう。

> 折角のバルブのチャンスなのに。
そうだよね、自分なんか休みの期間中に2回は出撃しようと思っていたのに!
ハッセルの中には残り5枚のフィルムが入っていて防湿庫の中・・・
暑いからさっさと現像に出したいのに〜、まあケチらずに出せば良いんだけどね。

> どうしたかなぁ〜??
用事ね〜、呼び出し番のはずだけど・・・

> う〜ん。困った。。。
我慢でしょう!

> 先月、国師リベンジの写真置いていきます。
雰囲気良いね〜、清々しさが伝わってきます。

> あ。こんな時間だ〜〜
連休取っても結局何処にも行けず明日から仕事・・・
何だかんだでストレス溜まり本日発作がおきました。
娘の式用にと靴をリーガルショップに見に行ったんだけど持って帰ってきてしまった・・・
撮影に行けないとこんなところに影響が出てしますぞ。
って書いていたらこんな時間です、連休明けの出勤だからもう寝ますわ。
おやすみ〜


Re: 連続出撃してきました 七宝 - 2016/08/20(Sat) 18:25 No.14239  

聖さん。こんにちは(^o^)/

今月初の土曜日休みでしたが
午前中は病院。午後帰宅後クーラーかけて部屋でウトウトしていたら
職場からの御呼出し(凹

呼ばれて気が付いたけど、もし自分が電話出れなかったら
どうするつもり??なんでしょか??
それと待機日じゃなければ、お酒飲んでるけど・・・。
そう言うコト、誰も気にしてないんだろうな〜〜。

休職中の子は、8月いっぱい休ませて下さいって言ったけど
職場の上の方は、9月いっぱいいないものと考えろって。
でも、一昨日、本人に連絡したら11月・・・復帰できるかって・・・。
1ヶ月なら待機当番頑張れるけど。
金曜日毎回待機だと撮影に行けなくて
土曜の休みがちっとも嬉しくない。
だから、撮影に行く気分に全然なれないです。
まあ。明日は晴れてもゆっくりしてます。

>雰囲気良いね〜、清々しさが伝わってきます。
ありがとうございます(^^ゞ
なんか。最近、自分の描いてる富士写真が撮れてきて
ちょっとテンション落ち気味。
これから先、どういう感じで撮影していけばいいのかなぁ〜
なんて考えてます。

職場の悩みも大きくなってきたので
趣味にも力が入らないだけか??
撮影意欲が落ちて来てるのか??
自分でも解らないけど・・・。

なんか、他の趣味始めようかなぁ〜って
油絵とかちぎり絵とかいろいろ調べたり
あと、アクアリウムも興味が在るので、明日熱帯魚やさんに行って観ようかな〜〜
本格的な水槽(キャビネット)つきだと、ハッセル1台買えちゃう良い値段なんですよ。


Re: 連続出撃してきました  - 2016/08/20(Sat) 23:43 No.14240  

七宝君、こんばんは。

> 職場からの御呼出し(凹
うそだろ〜、そりゃ災難だったね。
でもね責任者だから仕方ないかもね。
待機日じゃなければ電話出れなくても仕方ないし
お酒飲んでいて行けなくても大丈夫です。
うちは代わりが2人いるから何とかなるけど
七宝君の現在の職場状況では微妙だわ。
直属の上司とその辺の事は取り決めたほうが良いぞ。

> これから先、どういう感じで撮影していけばいいのかなぁ〜
今のままで良いと思うけどな〜、撮り続ける事で何かが見えて来るかもよ。

> 自分でも解らないけど・・・。
あまり深く考えない方が精神的に良いと思うよ。

> 明日熱帯魚やさんに行って観ようかな〜〜
こりゃ危険だぞ、そんな精神状態で見に行ったら完璧にお持ち帰りだ!


Re: 連続出撃してきました 七宝 - 2016/08/21(Sun) 22:03 No.14241  

聖さん。こんばんは☆彡

>直属の上司とその辺の事は取り決めたほうが良いぞ。
だけど、パート&新人じゃ待機出来ないでしょ〜。
自分が行けない時、どうするか??ですよね。
今日も電話が在るんじゃないかと、落ち着きませんでした。

>今のままで良いと思うけどな〜、撮り続ける事で何かが見えて来るかもよ。
コメントに詰まる(笑

>あまり深く考えない方が精神的に良いと思うよ。
まあね。当分撮影に行けないから、いっか。
えっ??9月11日まで撮影に行けないのかなぁ〜〜
これは悲惨だ(-_-;)

>そんな精神状態で見に行ったら完璧にお持ち帰りだ!
今日は行きませんでした。ずっとゴロゴロしてました。
巨人戦やってたし・・・負けたけど〜〜。

聖さんに頂いた向日葵。綺麗に咲きました♪
3回撮影したけど、咲き始めが一番綺麗ですね〜〜。
これは今日撮影したものです。
個性を出すように考えたけど、向日葵の撮影は
蓮やバラより難しい。



Re: 連続出撃してきました  - 2016/08/22(Mon) 23:08 No.14242  

七宝君、こんばんは。

> 今日も電話が在るんじゃないかと、落ち着きませんでした。
これ落ち着かないよね、私は今の職場ではそんな事無いけど前の職場ではビクビクでした。

> コメントに詰まる(笑
深く考えないで気楽にいきましょう。

> これは悲惨だ(-_-;)
私も似たようなもんですよ〜

> 今日は行きませんでした。ずっとゴロゴロしてました。
あらま、まあたまにはそれも良いでしょう。

> 聖さんに頂いた向日葵。綺麗に咲きました♪
良かったね、なかなか咲かなかったから心配してました。
ヒマワリの撮影って難しいんだわ、ワンパターンになっちゃう・・・
そのヒマワリも今日の台風でほとんどが倒されていました。
数本だけ台風にも負けずに頑張っています、これでタネが確保できそうかも。
8月7日に撮ったのが最後です、その時の一枚です。



出撃しました 投稿者: 投稿日:2016/07/31(Sun) 22:11 No.14222  

七宝君、こんばんは。

> 19時過ぎまで残業でした・・・。疲れた。
あらま、そんなにかかってしまったとは。お疲れさまでした。

> スマホで確認したらレスなかったので、あれ〜〜??と思ってました(笑
ん〜、失礼しました。ボケてしまったか?

> お互いにストレス溜まりまくりなので、リフレッシュしたいですよね〜〜〜
私は出撃したのですがいろいろ有って中途パンパなリフレッシュかも。
七宝君は今頃は旅先で一杯やっている頃かな?
群馬方面はお天気が心配なんだけど雨は大丈夫???

> 一度、ビシッと言った方が良いかなぁ〜??
ん〜、それでもいけど自分なら面倒なのでその店には二度と行かないかな。

> 適正露出で撮ると雲が濁るんですよ。灰色っぽく
雲が濁るのは良くないですよね、特に灰色じゃあダメだもんね。

> 敢えてオーバーにしたのですがやっぱりダメかぁ〜〜(+_+)
チョットオーバーって感じですね、自分なら白い雲計って+2.5か+3にするかな〜
雲強調するならそれで良いと思うけど全体のバランスが有るから難しいかも。

> 前回の写真より1段違う写真置いていきます。
これならバランス撮れているかもよ。

> 月曜日、うちの新人さん忘れずに連れて行って下さいね〜(ペコリ
解ってますよ〜、明日は任せて下さい。忘れなければ・・・

> 今日は早めに寝ますzzz
でしょうね、そう思って出撃メール出しませんでした。

> 今晩、撮影楽しんできてください!!(僕の分まで〜〜〜)
昨晩はウキウキ気分で出撃用意をしていたらストップウォッチが電池切れ!
出鼻をくじかれてしまいました、交換するにも電池が無い・・・
何だかんだで出撃時間が遅れてしまい0時すぎに現着すると
アラ〜富士山見えない・・・。おまけに梨ケ原は人だらけ!
砲台、砲台先とも人で埋まっていて場所が無い。
爆走して梨の奥地を走り回っていました〜・・・
車の腹を擦る事数回、かなり奥地で見晴らしが良くて絶好の場所発見しまいた。
この頃になると雲も無くなり富士山も星も見えだしたので急いで撮り始めました。
カメラを夜露から守る為にいつもの紙オムツをかけたのが運の付だった〜・・・
40Dは大丈夫だったけど6Dはレンズを紙オムツが塞いでいて全滅(T.T)
ハッセルは紙オムツからレンズを出したつもりだけどフードの端に・・・
これは現像しないと解りませんのでショックを引きずりバルブ終了。
まあ3時半ごろには雲が出てきて富士山は雲隠れしたので救われたか?
さらに明るくなってくると50mほど先にポールが立っている!
ダブルショックですが広角での6Dのテスト撮影でも気が付かなかった。
特に梨では障害物が有るから明るい時にチェックしないとダメだね〜
で朝焼けで取り返そうと準備整えていたけど雲が動かす朝焼けも無しで完敗!
しかも朝焼け時間が終わってしばらくすると雲が動いて快晴とはね〜・・・
悔しいので新規開拓の為に梨を爆走し候補地を数か所ゲットしてきました。
奥地に七宝君が気にいった一本木が有ったけどその上に数か所見つけたぞ!
それから今回も車のお腹を数回擦ったので別ルートも探りました。
チョット遠回りになるけど中央口から入って右に曲がらずに直進です。
そこから富士山に向かって登るんだけど道はあまり荒れていないからお勧めです。

40D+70-200でアップで連続撮影を比較明合成したのは表紙に載せたので
こちらにはショックの前方にあったポール入りの早朝画像です。



Re: 出撃しました 七宝 - 2016/08/03(Wed) 20:30 No.14223  

聖さん。こんばんは☆彡

>群馬方面はお天気が心配なんだけど雨は大丈夫???
2泊3日。天気はとても恵まれました(^o^)/

>それでもいけど自分なら面倒なのでその店には二度と行かないかな。
解りました。行かないようにしますね。

>これならバランス撮れているかもよ。
3段、ずらして撮りましたが後で見ると色々勉強になりますよね。

>解ってますよ〜、明日は任せて下さい
ありがとうございました(ペコリ

>砲台、砲台先とも人で埋まっていて場所が無い。
最近、梨も混んでるので早めに行った方が良さそうですね〜。

>ハッセルは紙オムツからレンズを出したつもりだけどフードの端に・・・
これさえ生きていればOKですね♪

>さらに明るくなってくると50mほど先にポールが立っている!
新規場所はこれが在るんですよね〜
お写真見ると開けてとても良いポイントに見えましたが
まさかですね(+_+)

>その上に数か所見つけたぞ!
お疲れ様でした。それは楽しみですね〜〜〜

6月に撮影した西側からのダイヤ置いていきます。
3週連続だったので、遊んでみました。



Re: 出撃しました  - 2016/08/04(Thu) 21:39 No.14224  

七宝君、こんばんは。

> 2泊3日。天気はとても恵まれました(^o^)/
完璧に豪雨との追いかけっこ状態だと思っていたのに流石は晴れ男だね〜

> 解りました。行かないようにしますね。
大丈夫なの?他に良いお店が有ったっけ?

> 3段、ずらして撮りましたが後で見ると色々勉強になりますよね。
それだけずらせば違いが良く解るよね、撮影の参考にしましょう。

> 最近、梨も混んでるので早めに行った方が良さそうですね〜。
そうだけど0時からの開放だからね〜、実際は23時には開いているのか?

> これさえ生きていればOKですね♪
そうなんだけど3枚しか撮影していないのでいつ現像にだすことが出来るか?

> 新規場所はこれが在るんですよね〜
ね〜、ポールは初めてなので驚いてしまいました。

> お疲れ様でした。それは楽しみですね〜〜〜
今度一緒に行きましょう。少し遠回りだけど新しく開拓した道は凸凹少ないよ。
新規開拓地の第一候補地を載せておきます。

> 6月に撮影した西側からのダイヤ置いていきます。
あらま綺麗じゃん、これってレンズに息を吹きかけて曇らて撮ったのかな?



Re: 出撃しました 七宝 - 2016/08/05(Fri) 20:04 No.14225  

聖さん。お疲れ様です(^o^)/

>完璧に豪雨との追いかけっこ状態だと思っていたのに流石は晴れ男だね〜
傘3本と息子の長靴持って行きましたが使わなくて良かったです。

>大丈夫なの?他に良いお店が有ったっけ?
全然大丈夫ですよ〜〜。前の職場の時、このお店の常連でしたが
いまの職場に移り、お店の営業時間が長いジャスコに替えました。
ただ、100%移行するには抵抗も在ったので
以前のお店も利用していましたが
いいキッカケなので、ジャスコ1本にします。

>実際は23時には開いているのか?
大丈夫だと思いますが、閉まっていたら待つしかないですよね(笑

>新規開拓地の第一候補地を載せておきます。
おお〜良いじゃないですか!!
次が楽しみ♪ 

>あらま綺麗じゃん、これってレンズに息を吹きかけて曇らて撮ったのかな?
意外(^^ゞ
こんなの駄目だよって言われると思っていました。
変化を付けるのも大切ですよね〜。

そうそう。息吹きかけました!!
ポジあがってきて、少しコツを掴めました。

今日は、大観のポジさん置いていきますね〜



Re: 出撃しました  - 2016/08/06(Sat) 15:42 No.14226  

七宝君、こんにちは。

> 傘3本と息子の長靴持って行きましたが使わなくて良かったです。
準備万端ですね、準備すると使わない法則が生きていてよ方ですね〜

> いいキッカケなので、ジャスコ1本にします。
あれ?ジャスコ店がOKだったんですか。逆だと勘違いしていましたm(._.)m

> 大丈夫だと思いますが、閉まっていたら待つしかないですよね(笑
今晩出撃するので早めに行けたらチェックします、閉まっていた寂しいぞ。

> おお〜良いじゃないですか!!
今晩チャレンジします、はたして場所が確保できるか?

> こんなの駄目だよって言われると思っていました。
あらら、そうでしたか。気まぐれだからあまり気にしないようにね〜

> そうそう。息吹きかけました!!
当たりましたか〜、他に思いつかなかった。

> 今日は、大観のポジさん置いていきますね〜
この後、もっと焼けてくれたんだっけ?チョット雲が多いか。

新規開拓地から見た山中湖・忍野方面です。一本道の先に例の一本木が有ります。



Re: 出撃しました 七宝 - 2016/08/06(Sat) 21:47 No.14227  

聖さん。こんばんは〜〜

>今晩出撃するので早めに行けたらチェックします。
いいなあ〜〜ホント暫く我慢かな(泣
しかも10日は、聖さんの後輩にアッシー君頼まれてるし(+_+)

さて。巨人勝ちました♪
明日勝ったら面白いなあ〜〜。

>新規開拓地から見た山中湖・忍野方面です。一本道の先に例の一本木が有ります。
独りだと迷子になるので聖さんが頼りです(笑



Re: 出撃しました 七宝 - 2016/08/07(Sun) 15:45 No.14228  

聖さん。こんにちは〜

昨日は電話在りがとうございました。
自分が撮影に行かないから、天気は気にしていませんでしたが
あれからライカメ見たら登山者の灯りが見えていたので
良さげでしたね〜〜。

今頃は昼寝中かな(笑
僕は、3日間待機ですので、これで我慢していました!

さて。月末は温泉ですね〜。
抜け出して大観行く作戦練ってます。。。



煌めき 投稿者:七宝 投稿日:2016/07/22(Fri) 23:07 No.14208  

聖さん。こんばんは。

仕事に帰りにポジが上がったと連絡が在ったので
取りに行ってきました。

とりあえず、バルブ4枚分のみスキャンしましたが
朝焼けは駄目でした。なんか眠い印象。
来週スキャンしてみますね〜。



Re: 煌めき  - 2016/07/23(Sat) 11:07 No.14209  

七宝君、こんにちは。

このバルブ良いじゃない!CF150だよね、星の軌跡もバッチリ。
もしかしたらこれで登山者の人文字+星の軌跡は完成かな?

私もスキャン終了しました、朝焼け見たいと言っていたのでC08版です。

ホントは昨晩レスしようと思ったんだけどヤフオクに出モノが有ったので
そちらに集中しちゃってレスできませんでしたm(_ _)mゴメン
即決で7800円で出ていたのですが何か躊躇しちゃって見送りました。
直ぐに再出品になっているので迷ってます、でも何故今までは
あっという間に落札されるのにみんながポチッとしないのか不思議です。



Re: 煌めき 七宝 - 2016/07/23(Sat) 19:17 No.14211  

聖さん。こんにちは〜。

>このバルブ良いじゃない!CF150だよね
ありがとうございます(^o^)/ CF150です。

>もしかしたらこれで登山者の人文字+星の軌跡は完成かな?
いやぁ〜思っていたよりアンダーで驚きました。
長いの(CF250)だったらもっと露光時間引っ張れそう。

>朝焼け見たいと言っていたのでC08版です。
えっ??こんな色づいてないです・・・

>ヤフオクに出モノが有ったので
なんで入札が入らないんですかね〜。
ヤフオクは当たりハズレが大きいから皆、慎重かも??
でも前回のブツ(C150)は大当たりでしたね〜
昨日、機材部屋見に行ったら、随分綺麗なレンズで♪

さて。今晩は出撃してきます!!
これから仮眠zzz

雁ヶの写真置いていきます。



Re: 煌めき  - 2016/07/24(Sun) 16:45 No.14212  

七宝君、こんにちは。

> ありがとうございます(^o^)/ CF150です。
次回は今週末の予定ですがC150で撮影してみることにします。

> いやぁ〜思っていたよりアンダーで驚きました。
そうかな〜、ちょうど良い感じだと思うんだけど・・・
CF250にしないでCF150でもっとバルブ時間を延ばしてみたら?

> えっ??こんな色づいてないです・・・
RVP100だけどアンダーで撮るとこんな感じだよ、チョット盛ってるけど・・・
この後C150で撮ったけどそれ載せておきますね、f16、1/8secです。

> なんで入札が入らないんですかね〜。
まだ残ってます、24時間で終了の設定しているみたいで今日で3回目ですわ。
そろそろ我慢できずにポチッとしてしまうかも???

> 昨日、機材部屋見に行ったら、随分綺麗なレンズで♪
ありがとうございます、今度現物見てね。次回はバルブでテストです。

> さて。今晩は出撃してきます!!
おぉ〜、元気だね〜!私は何もする気になれずに家でグズグズしてました。
どこに行ったのかな?まさか吉原とか???

> 雁ヶの写真置いていきます。
これだとCF50になるのかな?遠ければCF80か?
富士五湖周辺でしか撮って無いので?ですわ。
撮影地にいたら気持ちいいだろうな〜って感じにさせてくれますね。
清々しい感じが出ていて良いよ!



Re: 煌めき 七宝 - 2016/07/24(Sun) 21:48 No.14213  

聖さん。こんばんは☆彡

>CF250にしないでCF150でもっとバルブ時間を延ばしてみたら?
次回が在るかわからないけど、延ばしてみます!!

>この後C150で撮ったけどそれ載せておきますね
CF150&CF250同じように撮影してあるので、スキャンしたら確認してみます。

>まさか吉原とか???
吉原は多分、富士山見えてなかったと思います。
御殿場、山中湖、河口湖は霧雨でした。雲を抜けて大弛峠まで
先週朝日岳で撮影後、4〜5年ぶりに国師の偵察に行ったら
国師の絶景を再認識し、今日挑みました。
先週の朝焼けは富士隠れてダメだったけど、今日はリベンジできましたよ〜〜〜。
ただ、雲海と雲焼けだったので露出が難しかった。

>これだとCF50になるのかな?
正解です!もっと緑の枠を入れたかったけど
登山道が狭いのでこれが限界でした。

7月18日の朝日岳のポジさん置いていきます。
まだ、数枚しかスキャンしてなくて(^^ゞ
全部スキャンして、良いのが在ると良いんだけど・・・。



Re: 煌めき  - 2016/07/24(Sun) 23:14 No.14214  

七宝君、こんばんは。

> 次回が在るかわからないけど、延ばしてみます!!
試してみましょう、そんなにオーバーにならないと思うよ。
今日はピカッとを食らった2時間バルブです、フィルムはRVP100です。

> CF150&CF250同じように撮影してあるので、スキャンしたら確認してみます。
あら、朝焼け撮ったの?2台体制だから両方で撮ってあるんだね。

> 国師の絶景を再認識し、今日挑みました。
あらま、外れちゃった〜。リベンジしに行ったとは思いつかなかった・・・

> 正解です!もっと緑の枠を入れたかったけど
CF50だと富士山がもっと小さく写る距離だと思ったんだけどね〜

> 全部スキャンして、良いのが在ると良いんだけど・・・。
貼ってくれたのも良い感じだけどね、他の写りが楽しみだわ。

バッテリーグリップですが結局ヤフオクは止めました。
14608円だけど先ほどAmazonで新品をポチッとしちゃった(^_^ゞ



Re: 煌めき 七宝 - 2016/07/27(Wed) 21:52 No.14215  

聖さん。こんばんは☆彡

最近忙しくて、疲れ気味です・・・。
でも今日は珍しく僕の方が先に上がりましたね〜。

>今日はピカッとを食らった2時間バルブです
下をカットして、左右削れば問題ないんじゃないですか??

>朝焼け撮ったの?2台体制だから両方で撮ってあるんだね。
今日帰宅してから21時まで10本のスキャン終わりました〜。

>あらま、外れちゃった〜。リベンジしに行ったとは思いつかなかった・・・
前回の朝日岳、相当悔しくてね〜〜
焼けたけど、富士山が少ししか見えてなくて(笑
そのポジ置いていきますね。

>14608円だけど先ほどAmazonで新品をポチッとしちゃった(^_^ゞ
おめでとうございます(^o^)/
やっぱり新品は良いですよね〜〜〜。



Re: 煌めき 七宝 - 2016/07/27(Wed) 22:34 No.14216  

山梨側は雲が暴れていたけど
長野側はホント綺麗な雲海で
富士以外は中判では余り撮らないけど
さすがに今回は触手が動かされました(^^ゞ



Re: 煌めき  - 2016/07/28(Thu) 21:46 No.14217  

七宝君、こんばんは。

> 最近忙しくて、疲れ気味です・・・。
忙しそうですね、こちらもいろいろ有って疲れ気味ですよ〜

> でも今日は珍しく僕の方が先に上がりましたね〜。
昨日は装置の修理でしたから定時では終われなかったです。

> 下をカットして、左右削れば問題ないんじゃないですか??
そうだけど加工するのはね〜、トリミングと同じだけど・・・

> 今日帰宅してから21時まで10本のスキャン終わりました〜。
スキャンが早いですね、私のスキャナーじゃあ1本1時間かかるぞ!

> 焼けたけど、富士山が少ししか見えてなくて(笑
七宝君が言っていた意味がようやく解りました。
これじゃあリベンジしたくなるわね〜

> やっぱり新品は良いですよね〜〜〜。
やはり電子機器???だから中古じゃあ怖いからね〜。新品に行っちゃいました(^_^ゞ

> 長野側はホント綺麗な雲海で
これは綺麗ですね〜、富士山が無くても写す価値は有るぞ!

今日は朝焼け後のC150での富士山です、f16、1/15secです。



Re: 煌めき 七宝 - 2016/07/28(Thu) 22:30 No.14218  

聖さん。こんばんは☆彡

>忙しそうですね。
週末から旅行なのに、考える余裕が無いです(笑
土曜日の研修が終わったら、アタマ切り替えなくちゃ〜〜。

>こちらもいろいろ有って疲れ気味ですよ〜
日曜日にリフレッシュできるからイイじゃないですか〜
天気も良さそうだし!!
再来週は金土日と自宅待機なので、暫く山は行けないなぁ(凹
近場しかない・・・。

>これじゃあリベンジしたくなるわね〜
悔しいでしょ〜(笑
リベンジのポジは明日上がるかな??
最近お店で、ポジの上りの日にちを教えてくれないので・・・
上り次第TELって(^^ゞ

>これは綺麗ですね〜、富士山が無くても写す価値は有るぞ!
そう言って頂けると良かったです(ホッ

>今日は朝焼け後のC150での富士山です、f16、1/15secで
newレンズで試し撮りというとこでしょうか??
状態の良いレンズだけでもテンション上がりますよね(笑

さて。前回朝日岳で撃沈後、国師まで足を延ばしたときの
写真置いていきますね。
(オーバー気味だけど、どうかなぁ〜??)



Re: 煌めき  - 2016/07/29(Fri) 20:04 No.14219  

七宝君、こんばんは。

> 週末から旅行なのに、考える余裕が無いです(笑
今日も何時まで残業してたの?お疲れさまです。

でレスしたと思って話していたんだけど勘違いでした〜m(_ _)mゴメン

> 天気も良さそうだし!!
いや〜、なんか微妙なお天気のようだよ。
どちらにせよ出撃決行してリフレッシュするぞ!

> 最近お店で、ポジの上りの日にちを教えてくれないので・・・
なんだそれ、ちょっとバカにしているぞ!

> newレンズで試し撮りというとこでしょうか??
そうです、外見は綺麗でもチャンと写ってくれないと困るからね。

> (オーバー気味だけど、どうかなぁ〜??)
たしかにちょっとオーバーだね、アングル的にはバッチリだわ。
富士山がかすんで見えるのが残念だぞ〜

今日はC250の一枚です、f16、1/30secです。



Re: 煌めき 七宝 - 2016/07/29(Fri) 21:30 No.14220  

聖さん。こんばんは☆彡

>今日も何時まで残業してたの?お疲れさまです。
19時過ぎまで残業でした・・・。疲れた。

>でレスしたと思って話していたんだけど勘違いでした〜m(_ _)mゴメン
スマホで確認したらレスなかったので、あれ〜〜??と思ってました(笑

>どちらにせよ出撃決行してリフレッシュするぞ!
お互いにストレス溜まりまくりなので、リフレッシュしたいですよね〜〜〜
でも群馬の天気、日曜日は曇りのち雨になってました(+_+)
新潟はずっと晴れのようですよ。

>なんだそれ、ちょっとバカにしているぞ!
でしょ〜〜〜最近、自分も丸くなって、お店に怒鳴る事は無くなったけど
一度、ビシッと言った方が良いかなぁ〜??
上にも書いたけど、お店から電話がかかってきたら、ポジ取り行く感じです。

いくら外注でも上がりの日を把握できない店員ってのもね〜
逆に、以前は日にち間違えてばかりだったので
クレームつけまくってたから、お店の人も
この人五月蠅いから、上がったら連絡しよう!と統一されてるかも(笑

>たしかにちょっとオーバーだね
雲海の露出で悩むコトが多くて、適正露出で撮ると雲が濁るんですよ。灰色っぽく
その時は富士の露出は適正だから、富士は綺麗ですが。

今回は、雲を白く表現したく
敢えてオーバーにしたのですがやっぱりダメかぁ〜〜(+_+)

雲にも気を遣うけど、前景の山々にも気を使います。
こういう時は山を潰しちゃう方が良いのかなぁ〜??
でも。雲が・・・。

前回の写真より1段違う写真置いていきます。



Re: 煌めき 七宝 - 2016/07/30(Sat) 20:58 No.14221  

こんばんは☆彡

では。明日から旅行に行ってきます!!
月曜日、うちの新人さん忘れずに連れて行って下さいね〜(ペコリ

今日は東京の研修が長引き、帰宅したのが15時過ぎ
それから買い出し行って、ガソリン入れて
息子の洋服買って、色々していたらこんな時間。

今日は早めに寝ますzzz

今晩、撮影楽しんできてください!!(僕の分まで〜〜〜)
ライカメで登山者の灯りバッチリですね(^_-)-☆

[直接移動] [1] [2]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード

- Joyful Note -