EF対ツアイス:広角〜標準レンズ編

28、35、50mm対決
   Zeiss-EOSマウントアダプタを購入したのでつっち〜さんからお借りしているレンズを使ってEF対Zeiss対決をしてみました。 1VにてEFは28mm/1.8、35mm/2.0、ZeissはD28/2.8、D35/2.8を使用、50mmは自前のEF&Zeissとも50/1.4を使用しました。フィルムはトレビ100。絞りを8にしてEFで条件を決めて、同じ条件にて撮影しました。28mm対決はシャッタースピード;1/25sec、35mm対決はシャッタースピード;1/50sec、50mm対決はシャッタースピード1/40secで撮影しました。






EF28/1.8
EF28/1.8
D28/2.8
D28/2.8
EF28/1.8
EF28/1.8
D28/2.8
D28/2.8
EF35/2.0 EF35/2.0 D35/2.8
D35/2.8
EF50/1.4
EF50/1.4
P50/1.4
P50/1.4

 これで、1Vでツアイスレンズがフル活用出来ると思っていたのですが、測光は実絞り測光でして私にはなかなか理解出来ず苦労しました。
 ようやく手順を理解出来たようなのでここに報告したいと思います。が、なにぶん説明書もなかったモノで素人が自分なりに試行錯誤の末に辿り着いた結論ですから、「ここが違うぞ〜!」、「本当はこうやるんだぞ〜!」ってご意見が有ればメールでお教え下されば幸いです。
1.モードをマニュアルにする
2.1Vで絞りを最小値(1.0)に設定する
3.開放でピントを合わせる
4.レンズの絞りを使用する絞り値にセットする
5.測光位置をあわせて補正し、シャッター速度を確認・決定する
6.マニュアル設定で絞り:1.0、シャッター速度:計測値をセットする

このマウントアダプタについても近日中にこの「独り言」の部屋で詳細をアップするつもりです。

独り言のページに戻る