Canonのカメラ・レンズのページ  2014/04/14更新しました。


Canonのカメラとレンズ

EOS 6D    2014/04/14更新しました。

  2014年04月05日の土曜日にEF24-105F4L IS USMとのKitを精進してしまいました。前日からネットでEOS 5D Mark IIIと比較していたのですが大きさや感触を確かめたくて土曜日に見に行ったのがいけませんでしたね。まあ、こうなることは行く前から予想していましたが消費税が5%から8%上がったばかりのその週末なので我慢できると思っていたんですけど・・・

 6DはフルサイズのCMOSで有効画素数2020万画素、ISO感度が50から102400まで拡張され中央のAFがEOSデジ一眼中でもトップクラス、スクリーン交換が可能とほぼ自分が希望が満たされた機種ですから満足してます。


EF24-105F4L IS USM    2014/04/14更新しました。

  EF24-105F4L IS USMはEF24-70F4L IS USMと迷いました。どちらもキットとして6Dとセットで販売されていますが望遠側が105mmまで有り価格的にもお買い得なEF24-105F4L IS USMを選びました

 2005年発売ですがこれまでF4標準ズームレンズとして使われ評判が良く活躍してきたレンズなので安心して使えるのもポイントです。常用レンズとして活躍してもらうことになるでしょう。


EOS 40D

  2007年12月31日の大晦日にEF-S 17-85 IS USMとのKitを発作的に精進してしまいました。EF70-200/2.8Lを残した私のEOS一式との大型交換トレードでした。

 40DはISO感度が3200まで拡張されて、毎秒約6.5コマの高速連写、シャッター最高速1/8000秒、ダストクリーニングは電源オン・オフ時に自動で行い付属ソフトでPC上でも可能、スポット測光が出来てAFフレーム9点全てがF5.6対応のクロス測距でスクリーン交換が可能、ファインダー視野率95%、有効画素数1010万画素等々、ほぼ自分が希望が満たされた機種ですから満足してます。これにバッテリーグリップBG-E2NとMagPを付けて仕上げました。


EF-S 17-85 IS USM

 EF-S 17-85 IS USMはキットに組み込まれていますが、かなり優秀なレンズで出来としては35mm判で同じ焦点距離範囲のEF28-135ISと比較すると格段の差が感じられるレンズです。EF28-70/2.8Lとの比較は難しいのですが、私の印象では40Dで使う事を考えると総合的にはEF-S 17-85 IS USMに軍配を上げざるを得ません。コンパクトでISの威力は絶大!常用レンズとしては非の打ち所のないレンズだと思っています。


 EF 100mm F2.8 Macro USM    2010/01/10更新しました。

 私の候補の上位にランクされているレンズでした。春が近づくとどうしてもブツが少なくなり高めになる傾向があるので年末ではありましたが チェックを始めていました。そんな時ヤフオクを何気なく見ているとお安く出品されているので入札すると競り合いが始まりましたがまずまずのお値段で落札することが出来ました。2008年12月7日に少し早い赤い車に乗ったサンタさんが運んできてくれました。


EF 70-200 F2.8 L USM

 私が最初に買った憧れのLレンズです。私にはもったいないとも思いましたが、写真はレンズ、良いレンズは一生使えると考え購入しました。とにかく皆さんが絶賛する望遠ズームです。購入時のカメラはNEW EOS Kissでしたので、レンズにカメラをセットするという感覚でした。描写力はシャープでハイコントラストです。特に抜けの良さは素晴らしく驚きました(望遠だから背景がぼけてよけいにそう感じたのかも)。私の友人にはこのレンズを使用したいが為、某メーカーのカメラシステムからCanonのEOSシステムに乗り換えてしまった程のレンズです。
 欠点といえば、重い・大きい・高いでしょう。このEF70-200F2.8LUSMをカメラに付けると、とても厳しい重量になります。でも持っているだけで嬉しくなるレンズです。特に白い色と赤いライン(赤鉢巻と人は呼ぶ)が嬉しい。


撮影機材のページに戻る