大判シノゴのページ  2010/01/24更新しました。


大判のカメラとレンズ達

WISTA45D
2010/01/24更新しました。

 WISTA45Nがかなり疲れてきて各部所の動きに使いにくさが現れ始め、バルブでもブレブレになるなどの現象も酷くなってきたため、2010年1月21日ヤフオクにてなんとか予算内で競り落とし、本日24日に到着したWISTA45Dです。この機種もWISTA45Nと同様に製造終了となっておりますが各種部品は現行品と同じなのでほとんど揃っているのが心強いです。蛇腹も交換式でWISTAさんに注文すれば3万以下で新品が到着するのでそれを自分で取り付けるだけなので安心です。届いたWISTA45Dの蛇腹は光線漏れなどは全くなくまだ新しく綺麗です。また各部署の動きがスムーズでがたつきもなく留めもしっかりとしているので安心感があります。これからは大判の大将として活躍して貰います。



WISTA45N

 大判病に取り憑かれて2006年5月1日ヤフオクにて格安にて手に入れたWISTA45Nです。出品者の方からは大判初心者と言うことで美品のカットフィルムホルダーを3枚もオマケして頂き感激しました。精進した当初は型番等が解らず製造元のWISTAさんにメールにて問い合わせをさせて頂き担当者の方にかなりのご面倒をおかけしました。そのお方のおかげで既に製造中止となっている機種ではありますが当時のカタログや取扱説明書、無くなっていたビス等のパーツを送って頂き今は完璧な外観と動作が出来るようになりました。これからアオリやシフトを駆使しての撮影に挑戦していく所存です。



FUJINON W 180mm F5.6

 大判最初の標準レンズFUJINON W 180mm F5.6です。当初は150mmとどちらにしようか迷いましたが150mmだと135mm換算で45mmなので少し広い感じがしたので約55mmとなるこちらの180mmに決めました。2006年5月2日ヤフオクでゲットしましたがマミヤ製M645の55mm用ゴム製フードがオマケで入っておりこちらも感激の一品でした。


FUJINON SW 90mm F8.0

 大判最初の広角レンズFUJINON SW 90mm F8.0です。いつもカメラのシステムを揃えるときにはレンズは標準→望遠→広角の順に揃えていくのですが、何故か大判の場合は広角から欲しくなりました。いろいろ情報を集めるうちに広角はこのレンズと決めていましたが、現行品か一世代前のものと決めていたせいかなかなか良いモノと出会うことが無く、やっと2006年7月11日ヤフオクでゲットしました。現行品の一世代前のバージョンなのでシャッターはCOPALですしコーティングはEBC、前オーナーが大切に使っていたと思われるほど綺麗な玉と外観のレンズで気に入りました。


NIKKOR-W 135mm F5.6
2010/01/10更新しました。

 広角と標準レンズの中間焦点距離のレンズが欲しかったので探していましたが、何気なくヤフオクの大判レンズを見ていたらこのレンズに目が止まりましてついつい新年早々、と言うより元日から精進してしまいました。2010年1月1日ゲットです。初めてのニコンのレンズなので気に入ったらニコン沼が待っているようでチョット怖いかも・・・


FUJINON T 400mm F8.0

 大判最初の望遠レンズFUJINON T400 F8.0です。そろそろ望遠レンズが欲しくなってきていたのですが、現行品か一世代前のものと決めていたせいかなかなか良いモノと出会うことが無く、やっと2007年11月16日にフジヤさんのHPにお手頃のこのレンズが掲載されていたので速攻で「これ下さい!」と電話で注文しちゃいました。現行品の一世代前のバージョンですがシャッターはCOPALですしコーティングはEBC、信頼しているフジヤさんのABランクなのでキズ等もほとんど無い綺麗なレンズです。


WISTA4×5マウント
6×9ホルダー120専用

 新宿のアルプス堂にて2006年5月5日に精進したWISTA4×5マウント6×9ホルダー120専用です。こちらはお店でも型番が解らずに直接自分でWISTAさん問い合わせをして正式な型番や使い方が解ったホルダーです。6×9はシノゴを使う際に経費削減やテスト撮影用に欲しい一品と考えていたので安く出ているこのホルダーに出会えた一期一会に感謝してます。120ロール専用なのでハッセルとおなじ120ロールが使えて比較撮影も楽しめるし、なんと言ってもブローニーが120ロールのみで対応出来るコストを考えると出動機会が増えそうな機材です。


FUJIFILM QuickLoadFilmHolderII

 大判機材の中でなぜか最初に精進してしまった機材です。大判のムック本を読んでいて目に留まったのが運の尽きでした。まあ、このホルダーが私を大判の底なし沼に引きずり込んだ張本人でしょう。これもヤフオクにて格安にゲットしたのですが出品者の方がご親切な方で練習用のクイックロードフィルムを5枚同梱して頂き使い方や、実際にはクイックロードのフィルム代はかなり高いので普通のカットフィルムがコストパフォーマンスが良いなどいろいろご指導頂き恐縮しました。しかし実際に使ってみるとフィルム詰めの作業は要らないし使い勝手は非常に良く重宝するギアだと思っており、出動回数も増えること間違いないでしょう。


カットフィルムホルダー

 ヤフオクでカットフィルムホルダーを格安でゲットしました。一枚700円程度でゲット出来たのでかなりボロボロですが光線漏れなど無いので良しとしました。紹介の画像はWISTA45Nに付属で3枚付いてきた綺麗なホルダーです。合計で8枚のホルダー所有となりましたが一気に全部使うことは無いだろうなと思っています。


撮影機材のページに戻る